カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

2018 年の抱負(みたいなもの)

明けましておめでとうございます。

カラーひよこ(@colorhiyokoma)です。

さて。去年の9月の末に ノリで ブログを開設、最初の1記事を投稿してから瞬く間に 100 日が過ぎ去ってしまいました。Twitter であれば、どうしようもない戯言を延々と垂れ流せるのだけれど、ブログとなると腰が引けてしまうのは何故。

 

 

おいらは有名無名を問わず、人のブログを見たり読んだりするのが好きなんだよね。

で、それらのブログって当然、俺が面白かったり興味深かったりするから見たり読んだりしてるんだけど、どうもその習慣の中でいつしか、

「ブログというものは、面白くて有益でなくては価値が無い」

という縛りが生まれて(バカか)、ブログを書くという作業のハードルが異様に高くなってしまったんだと思うんよ・・

・・みたいな言い訳はさておき。不完全なままでも、とにかく走りだそう。

 

幸い年始。この絶好のタイミングで、嘘でも何か書いておかないと永遠にブログの投稿画面を開く事がなさそうな予感がプンプンとしてくるので、肩の力を抜いて気負わずに記していこうと思う。

で、2018 年の抱負

  • 海外での日常生活に困らないレヴェルの英語をマスターする
  • プログラム言語を1つマスター(HTML とか)
  • 簿記を増田。市場で通用する何かの資格を取得
  • ボルダリング?と冬山登山、ハーフマラソンとトライアスロンにも挑戦
  • Twitter と facebook でフォロワー 1000 人作る。オフ会も主催
  • その影響力を駆使して海外(ハワイとか)に移住、起業する

  

・・のような抱負は全然無くて、

 

  1.  ブログ(日記)を習慣化する
  2.  ギターを弾けるようになる
  3.  できるだけいろんな場所に足を運ぶ

 

以上の3つを心の中にそっと抱く、という結論に至りました。「抱」え込んで「負」わない程度に意気を込めたい。

 

1 ブログ(日記)を習慣化する

アウトプット大事。かのブラック経営者、渡邉美樹の著作に『夢に日付を』という本がある。うろ覚えだし読んでないけど、このタイトルは良い。自分の場合、ブログでも Twitter でも「こういう事を書いたりつぶやいたりしたいから、こういう事をしてみよう」みたいなフシがあって(無い?そういうの)。そうやって記録していったものを振り返った時に「なんだかんだ色々やって面白かったよな〜」となればいいかな、と。この退屈な人生に少しは張り合いも生まれるのでは・・と。「思考は現実化する(読んでないけど)」というフレーズは有名だけれど、その言葉の肝はそんなところだと思う。

2 ギターを弾けるようになる

これもいつまで経ってもダメですね。。一時期、3、4曲はコピーしてたどたどしくは弾けてたんだけど、すっかり弦も錆びてコードの押さえ方も何も忘れてしまった。夢なんですよね。ギター弾きへの憧れと執着がずっとある。

練習模様や進捗具合をブログや SNS で発信して、いわば強制的に人の目を意識させるようにすれば、練習を継続できるのではないかと思っている。

3 できるだけいろんな場所に足を運ぶ

 引きこもり気質なので。あと、こないだデジカメ買ったんですよ。それも一眼レフを。

これもブログにリンクしてくるんだけど、「こんな写真を撮りたいから、あそこへ出かけてみよう」みたいな。

 

うん。全部、虚栄心とか形から入ってるし、逆かもしれないけど・・いいんだよ・・!

 

 というわけで、今週のお題「2018年の抱負」からでした。

今日はこの辺で。それでは、また 100 日後に!