カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


もしもはてなが 100 人の村だったら【読者・ブログ紹介】

先日、おかげさまで当ブログの読者が 100 人を超えました。

これを記念して、読者さんとそのブログを紹介したいと思います。企画当初、100 人を一気に!と考えていましたが、遅筆なので 10 人づつ小出しでいきますね・・(ノリで書いてるので)何か問題ありましたらあとでメッセージください・・それでは・・召喚(^人^)!!

 読者登録 No. 001〜005

スネップ仙人が毒吐くよ(えむふぃぎゅあさん)

このブログを開設して最初の記事を投稿したその日(というかその瞬間)、「ピコン・・」とスマホのアプリの通知が。Twitter のフォローと同時にブログが読者登録されていました。結構な夜中だったと思う。読者さん第一号、嬉しかったな〜(その後 3 ヶ月以上も更新放置だったのですが・・)。

地元の福井で孤軍奮闘されている様子です。印象ですが、リアルでも福井県出身者って、あまり会いませんね(石川・富山はいましたが)。「毒吐くよ」("独白" とかけている?)となっていますが、綺麗な写真を撮ったり、最近では自転車を始めてツーリングしていたりと、なんだか毒気というよりも爽やかな。。

 

Blue あなたとわたしの本(智さん)

主に詩のようなエッセイのような文章と写真で綴られている、透明感のあるブログです。確かこの記事をブックマークしたのがきっかけだったと思います。

ジョン・レノンとかリチャード・バック的な何かを感じる。

 

涅槃まで百万歩(横チンさん)

地元下町を中心に食べ歩いておられるブログです(読者 1000 人超え!)。いい意味で素人さんっぽいというか、そこが逆にリアルでいつも覗いてしまいます。たまにフェイントで入る「家メシ」シリーズが殺伐としていて好きです(笑。「・・です!!!(笑)」「・・ですね!!!(嬉)」「・・と思われます!!!(大汗)」などの表現のブレの無さと、滲み出てしまう人柄の良さ。ひとこと注文させてもらえるなら「はてなスター」機能を付けてほしいです。自称「スター通り魔」なので。。コメントも非表示やし!!!(泣)

※ ブックマークページからスター付けることができました。知らなかった(大汗)!!!ご指摘くださった(id:mhkj2)さん、ありがとうございます!

tsuputon's blog(つうぷとぅんさん)

世界中の偉人の名言を紹介しています。収益がどうだ、ピーブイがアレだというブログが溢れておる中、上品で静謐な佇まいを持っているブログ。歴史上の人物だけでなく、その時タイムリーでニュースな人物にも焦点をあてています。ザッツ・教養。ちなみにブログ主のつうぷとぅんさんの一人称は「小生」。。私は心の中で「教授」って呼んでます。

 

もしもはてなが 100 人の村だったら

ここで閑話休題。せっかくなので、今回の 100 人の読者さんのデータを元に、はてなブログユーザーの傾向をいくつかの角度からなんとなく統計してみます。記事タイトルとこの項の見出しは煽りですw もちろん、これがはてなブロガーのボリュームゾーンでもないと思うし、実際、偏ってると思いますが、「村」というか新興住宅地(ニュータウン)の住民のひとつの傾向を表してるのも確かです。大雑把ですが。

男女比

男性 69 人 女性 23 人 不明 8 人

一読して性別不詳の人がこんなにいるのがびっくり。

年齢層

10 代 0 人 20 代 16 人 30 代 26 人 40 代 10 人 50 代〜 6 人 不明 42 人 

20〜40 代で過半数を占めています。4 割の人が不明ですが、30・40 代らしき人が多いような。30 代が中心層というのは大体予想通りですね。振り返れば 30 代って、一番脂が乗って楽しい時期かも。「アラサー」「アラフォー」と表現してる人は、それぞれ 30・40 代にカウントしました(笑。

地域

北海道 1 人 東北 3 人 北陸 3 人 関東 24 人 東海 7 人 近畿 8 人 中国 2 人 四国 0 人 九州 1 人 沖縄 1 人 海外 2 人 不明 48 人 

ドコ住み情報、半数が不明でした。都道府県すらボカす人も意外と多いんですね。

ブログ継続期間

 1 年 61 人 2 年 12 人 3 年 3 人 4 年 5 人 5 年 2 人 7 年 1 人 不明 12 人

これも極端でしたね。割とポンポン読者登録してくれる人はニューカマーに多い、と。初期衝動ってやつか・・。継続 2 年〜以降から極端に少なくなっていくのは、大多数のブログが「1 年以上続かない」ことの証左なんですかね。。今回の調査では早くも 5 つほどのブログが、削除されていたり 1 ヶ月以上更新されていなかったりでした。

プロフィールアイコン

顔出し 16 人 自画像 30 人 キャラクター 31 人 その他 23 人

ブログのカテゴリー

雑記・日記・文章 45 人 写真・カメラ 13 人 グルメ・料理  7 人 旅行・海外・地域 5 人 家族・子育て 4 人 マネー・投資・働き方 4 人 ゲーム・アニメ 3 人 ネタ・面白 3 人 WEB・IT 3 人 美容・ファッション・インテリア 3 人 仕事・ビジネス  3 人 創作 3 人 恋愛 2 人

約半数が雑記系でした。自分の属性とか繋がりがもろに反映してますね。やっぱり偏ったデータです(笑。そして「ブログやるなら雑記推し!」と言いたいところですが、よく考えると残りの半数は特化ブログなんですねえ。。

 

・・そんなところで後半まいりましょう。

 

読者登録 No. 006〜010 

 

NAGOLOG(NAGO さん)

雑記ブログ from 沖縄。思ったより年代が近かったこともあり(もっと若い人かと思ってた)共感することも多いです。初めて訪問した頃より、ちょこちょことカスタマイズされてますね。すごいな〜・・っていうか、沖縄に居るって本当、裏山 C ですねえ。。仕事放り出して旅に出たい・・。これからもよろしくお願いします。 

 

てぬキッチン(tenukitchen さん)

簡単レシピの特化ブログ。この更新頻度で毎回動画もあげているのがすごいです。調理は毎日のようにしているのですが、仕事の一環なので(家ではほぼ外食オンリー)極限まで効率的に、かつ美味しいものを作りたいという都合のいいアレもあって非常に参考になります(センテンス長いよ)。材料 3 品、3 ステップ以内で作れるのが理想(笑。

日本の改善点(改善10 さん)

「今日の夕食」「今日のニュース」「今日の風景」「アスキーアート」「読者数報告」「サッカーの試合結果」・・全くブレることなく、毎日のように同じフォーマットでコツコツと継続しています。もうすぐ読者 1000 人!。がんばれ〜(^人^)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。「はてなブログって何??」っていう人にはおいてけぼりな内容になってしまいましたが、俺的には書いてて楽しかったです。残り 90 名(汗)の読者諸兄も楽しみに(気長に・・)待っていてくだされ。

あらためて読者登録ありがとさんでした(^人^)

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.