カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2019-11-02から1日間の記事一覧

最低な日記、最低の人生

こんばんは・・ブログが瞑想、もとい迷走中のカラーひよこです。 前々回あたりだかの拙ブログ(雑記と写真日記)のエントリーで「過去の自分の mixi 日記を掘り起こしてブログネタにする」などというしみったれた試みを行ってたりしておるのですが 10 年以上…

牛たん・とろろ・麦めし「ねぎし」(吉祥寺)

こんばんは、消化力が年々弱ってきているカラーひよこです。大晦日に 2018 年最後の外食をしました。牛たんの「ねぎし」です。 年の瀬の吉祥寺界隈。冬物のスーツをオーダーしたり、家電量販店でモバイルバッテリーとはどんなものかと物色したりの帰り道・・…

エビとアボカドのイタリアンソースオムライス「ポムの樹」(吉祥寺)

今年の外食初めは三が日で賑わう吉祥寺界隈でオムライスでした。 「ポムの樹」というオムライス専門店です。 どれも気になりましたが、今回は「エビとアボカドのイタリアンソースオムライス」を選びました。 S サイズです。「S」は卵を 3 個使用、ご飯は約茶…

「らーめん大」(東小金井)【 24 杯目 】

こんばんは。去年 1 年で 50 杯程のラーメンを食べ歩いたと思われるカラーひよこです。今年の 1 杯目は中央線は東小金井の「らーめん大」です。 「ラーメン二郎」のインスパイア系です。二郎といえば先月に新宿で食べたばかり。毎度のごとく「もうやめよう。…

中華そば「春木屋」(吉祥寺)【 23 杯目 】

こんばんは。主食は麺類、ひよこは鳥類、カラーひよこです。 今年 2 杯目のラーメンを食べてきました。吉祥寺の「春木屋」です。 東急横の通りを三鷹方面に進んで右手にあります。手前にあったニューカマーらしきトマト麺の店も気になり、どちらを食そうか迷…

つけ麺「熊本ラーメン ひごもんず」(三鷹)【 22 杯目 】

こんばんは。最近はカレーや丼物の時以外はご飯をカットしてたりするカラーひよこです。本日は早くも今月 3 杯目のラーメンレポートです。中央線は三鷹の「熊本ラーメン ひごもんず」で食べてきました。 去年できた店かと思われます。9 月、初回ということで…

とんかつはロース派?ヒレ派?「和幸」(田無)

こんばんは。揚げ物は面倒なので滅多に作らず、専ら店でプロが揚げたものしか食べない派のカラーひよこです。今日の外食レポートは「とんかつ」。サクッとご紹介しつつ、とんかつについて少し学んでみました。 食べたのはこちら、西武新宿線は田無駅前の「和…

ベジポタつけ麺「つけ麺 えん寺」(吉祥寺)【 21 杯目 】

こんばんは・・ラーメン・つけ麺・僕イケメン、不可能栄光です。 今月 4 杯目を食べてきました。仕事で立ち寄った吉祥寺界隈、つけ麺専門店「えん寺」です。 公園口を降りて右手すぐ、マクドナルドの奥にあります。全然関係ないけど、この写真を撮った直後に…

元祖・お箸で食べるパスタ「洋麺屋 五右衛門」( 吉祥寺 )【 20 杯目 】

吉祥寺界隈 17 時。早めの夕食か遅めの昼食か、中途半端な時間の外食でした。 15 時頃に仕事を終えて解放、家電量販店でスマホのアクセサリーを買ったりカメラのレンズやスマートキーボードと Apple ペンシル付きの iPad を眺めたりな感じで腹が減り。。 最…

忘年会で湯葉懐石・・「梅の花」(吉祥寺)

こんばんは。カラーひよこです。職場の忘年会で湯葉料理を食べてきました。飲み放題は別で 5000 円くらいのコースです(たぶん)。 そもそも湯葉ってあまり食べた事がありませぬが。。 ゆば - Wikipedia 精進料理かよ・・おじさんおばさんだらけの忘年会やか…

「ラーメン二郎」(新宿小滝橋通り店)【 19 杯目 】

こんばんは。平日休みなのはいいけれど、その休みの日に会議や研修をぶっ込まないで欲しいマンのカラーひよこです。 さて、1 年のほとんどを東京は武蔵野多摩地区周辺を徘徊 & 引きこもっている私。この日は研修という名目で新宿に引っ張り出されて(休日な…

ナポリタン「パンチョ」(吉祥寺)【 18 杯目 】

この日のブランチは吉祥寺。前日の晩から何も口にしておらず、14 時を回って空腹度 MAX でございました・・という事で、昼食はジャンク系で攻めてみましたよ、と。 北口すぐ、ナポリタン専門店「スパゲッティーのパンチョ」へ。 このケチャップ感。非常にわ…

白ちゃんぽん「じげもんとん」(武蔵境)【 17 杯目 】

今年 11 杯目の麺レポです。長崎ちゃんぽんですが、当ブログのラーメンの定義は「汁のある麺類」なので、ラーメンとしてカウントします(笑。記事下の参照サイト「ラーメンデータベース」にも載ってたので問題ないと思います。。 ソウル・タウン武蔵境。北口…

昭和な洋菓子店「パリジェンヌ」の「ひな祭りケーキ」

今回も超ローカルなネタですが、職場の誕生日会やクリスマス会でお世話になっているケーキ屋さん、「パリジェンヌ」をさくっと紹介します。 この昭和感。そういえば、かなりの昔から存在してるなあ・・と。キラキラ感は無いけれど、長年に渡って地域に愛され…

信玄餅の正しい食べ方

いつものように昼飯画像をスマホで撮って Instagram にアップしました(どんな昼飯なんだ)。すると連携投稿先の Twitter のフォロワーさんからこんなリプライ(ツッコミ)が。 信玄餅公式の「番外編の食べ方」は映えませんからねぇ…( ˘ω˘) pic.twitter.com/…

横浜らーめん武蔵家(三鷹)【 16 杯目 】

先日の夕刻、「久しぶりに家系食べるか・・」と車を走らせました。「横浜らーめん武蔵家」。この日は朝から何も口にしておらず、今日はこの一食です。 そういえばこの前テレビで「ご当地麺総選挙」という番組をやっていたのですが、家系ラーメンって横浜発祥…

カレー曜日

自炊撮りからカレーを抽出してみました。 これはハヤシだった気がする。 肉はほぼ毎回トリ肉です。 バーモントカレーとかのごく普通のカレーです。家庭用の甘口の。ゴールデンカレーが好きかも。 箱の裏の作り方を見ると最初に具材を炒めるとありますが、煮…

買い食い

こんばんみ・・「今年食べてきたものを晒す」という地獄のような 手抜き エントリー、「自炊編」「外食編」に続いて一応最終話です。 セブンの野菜スティックは一時ハマって。原価考えるとボリ過ぎかと思いますが・・。 たま〜に、パン屋さんに入ると必ず買…

外食

昨日エントリーした「自炊」という記事の対となる、私の普段の外食写真です。 回転寿司はスシロー派ですが、最近は「はま寿司もありかも」と思ってます。 松屋の豚の生姜焼き定食。 確か魁力屋(かいりきや)の冷やし中華だか冷麺だか。 山田うどん。。 病院…

自炊

さて、私のツイッターやインスタグラムをフォローされている方々はお気付きかもしれないが、投稿の半分は食べた物の写真です。その中から個別にまとめるまでもない「自炊」系の画像をピックアップしてみました。今年に入ってからのものです。 定点観測的な・…

今さら、タピオカ。

俺は一体、いつになったらタピオカにありつけるのか?? — カラーひよこ 雑文書きのバラッド (@colorhiyokoma) August 16, 2019 時は来た。タピオカ初体験。コンビニのやつですけど。 ナチュラルローソンに売ってた 200 円くらいのやつですね。予想に反して…

松ステーキ【 ステーキ屋松 】(三鷹)

少し涼しくなってきた今日この頃、例年の夏バテがヒタヒタとやってきて、お肉を摂取してきました。「ここはひとつ、ビフテキ(死語)だ」と。三鷹駅北口すぐ、「ステーキ屋 松」です。 牛丼の松屋フーズが最近リリースした庶民的なステーキ店です。松屋、本…

謎の飲み物「コアップガラナ」を飲んでみた

先日訪れた温泉施設のお土産コーナーでこんなドリンクを見つけて買ってしまいました。「コアップガラナ」。 知らねえなあ。。 瓶に発売 50 周年とかあるけど、生まれてこのかた聞いたことない・・。 コアップガラナ - Wikipedia ブラジル産まれのそれを日本…

柚子塩らあ麺【 入鹿東京 】(東久留米)【 15 杯目 】

今日はラー活してからエクストリーム出社しました(夕方からですが)。ホームタウン東久留米の「IRUCA Tokyo(入鹿東京)」さんという春にオープンしたお店です。 この物件、以前は「つけ麺屋」という店で、5度ほど食べておりました。ここも地元ナンバーワ…

小ラーメン「ラーメン二郎府中店」(府中)【 14 杯目 】

先日の休みに「近隣でまだ行ってないスーパー銭湯があったな・・」ということで久しぶりに訪れた府中界隈からレポートします。ラーメン二郎の府中店は以前の職場が府中市内でよく食べていました。ジロリアン的に言うと「ホーム」ってやつですか。。 二郎もも…

青果店で西瓜を買った

今年はまだ食べてないな・・という事で買ってきました。大玉を 1/4 にカットしたサイズで 500 円。安い。食べきるのに3日かかりました。 スーパーじゃなくて産直販売してる青果店で買ったんだけど、少なくとも野菜や果物はできるだけこういう八百屋で買いた…

特製煮干しそば【 向日葵 】(三鷹)【 13 杯目 】

こんばんみ・・平均して週に1度、年間 50 杯くらいラーメンを食べてるっぽいカラーひよこです。今夜もまた、職場のある中央線は三鷹・吉祥寺界隈からのラー活レポートです。 個人的に三鷹ラーメン四天王の1つと認識している「向日葵」さんで食べてきました…

テリヤキワッパーセット【 バーガーキング 】

台風のような激しい雨足の都下でしたが、久しぶりにハンバーガー食べてきました。 数日前にこんなニュースが目に止まって、をやをや・・と。 別に阿鼻叫喚(笑)でもないのですが、バーガーキングを「バーキン」と略してる人が多くてびっくりしました。ファ…

牛たん三種盛りセット【 ねぎし 】(吉祥寺)

仕事帰りの吉祥寺界隈で牛たんを食べました。この夕食前に井の頭公園周辺をフォトウォークなどしていて気付けばヨロヨロで「肉」気分でした。 で、そう言えば以前食べた「ねぎし」が駅前にもう一店あったな・・と。 前回はサンロード店、今回は吉祥寺駅前店…

パンカフェランチ【 ベーカリー鈴屋 】(三鷹)

ゴールデンウィークも中盤、皆さんのんびりお過ごしでしょうか。 今回はパンです。仕事で市役所に寄った時のランチでした。滅多にパン食はしない私(年に数回?)。この日は時間もあまり取れず、パンを買ってクルマの中で食べるか・・と市役所の向かいのこち…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.