カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵小金井の焼き鳥居酒屋にて

新コロ下になって以来の実に久しぶりの外飲みでした。長年の友人が今年一杯で東北の田舎に戻るというので、その送別会的な。場所は JR 中央線の武蔵小金井。 ずいぶん久しぶりに駅前に出ると、また新しい商業施設ができていた。 焼き鳥、それも大衆酒場みた…

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店【 82 杯目 】

ここは新宿歌舞伎町・・新コロ時代になって以来、久しぶりの新宿自作自演系です。バイトのシフトに中途半端な空白時間ができたので都心方面で色々。「色々」といっても結局はサウナとラーメンな訳で・・。同じ歌舞伎町内にあるサウナの前に食べました。ラー…

ふと思った。みんなすごい、と・・

ふと、思った。世の中のほとんどの人が俺よりすごいな、と。結婚してて、すごい。家族を養っていて、すごい。子ども育てて、すごい。子ども産んで、すごい。会社員続けていて、すごい。自営業で食ってるの、すごい。離婚して、すごい。親の仕事継いで、すご…

ゼロ活の日

先週分、10 月最後の日記です。 ブログ術の本や、ブログ論の常套句に「読者はあなたの事には興味ありません」ってのがあるけど、おいらは書いてる人を絶対イメージしちゃうかな。どんな人なんだろう?って。それが見えないブログ記事は無味乾燥なカタログ情…

『リアム・ギャラガー:アズ・イット・ワズ』を観た

もう3週間くらい経っちゃいましたが。吉祥寺のこの映画館で映画観るのって、それこそ小学生の時の「ドラえもん のびたの恐竜」以来かも。。映画観に出かけるのも、もう2年前?クイーンのドキュメンタリー『ボヘミアン・ラプソディ』以来?? 記事消えたと…

グーグルアドセンスの「関連コンテンツ」が解放されたので貼ってみた

先月の話になってしまうかもだけど、グーグルアドセンスの設定の「広告」部分にこんなユニットが加わっているのに気付いた。関連コンテンツ。ブログに貼れる広告のタイプが増えたらしい。 この記事から利用してみようと思う。うまくいけば下の画像みたいな広…

今週のしょぼいセミリタ日記

もう1週間か・・日記(というか週記)です。夕方も5時になると真っ暗だ。秋の夜長だね。。 おはようございます ☁️何もしてないのに何で毎日こんなに疲れているんだろうと考えた結果、ろくに体を動かしていないからなのでは、と思い至りました。1日千歩も…

【 地域最高峰 】中華そば しば田 @ 仙川【 81 杯目 】

ついに来ました・・東京ラーメン百名店の一つである「中華そば しば田」へ。。 MY ソウル・タウン仙川。この日訪問したスーパー銭湯から徒歩 2 分くらいだったんですよ。以前に一度来た時は臨時休業で。開店の 11 時まであと 10 分という時間に到着。7 人待…

ちひろ美術館へ行ってきた

もう先々月か、東京杉並の「いわさきちひろ美術館」へ行ってきた。例によってその日訪問するサウナ(銭湯)を調べていたら、地図上で近くにあるのが目に入って。 お土産で買ったポストカードとマグネット。こんな絵を描く人です。テーマは子どもで、主に水彩…

「頑者」つけ麺と炙りチャーシュー丼【 80 杯目 】

久しぶりにつけ麺の波が来ていたので食べました。買い物に出かけた入間の三井アウトレットパーク内の「頑者 illmatic」です。 フードコート内は他にもこんな店舗が出店してます。 頑者 illmatic のメニュー 「つけ麺と炙りチャーシュー丼」を食す まとめ 頑…

山月記【 セミリタイア自動書記日記 】

こんばんみ・・夏の疲れが出てきておるひよこです。前回の日記からもう 10 日か・・いつものつぶやきダイジェスト日記です。日によっては上着も必要になってきましたな。。 昔々、近所に「どさんこ」ってチェーンのラーメン屋があったんだけど「どさん子」だ…

環七「土佐っ子」の味に再会「下頭橋ラーメン」@ ときわ台【 79 杯目 】

今回のラーメン活動は、板橋のときわ台にある「下頭橋(げどばし)ラーメン」さんです。数日前にこんな記事を Twitter で見つけてブックマークしておいたんだけれど あの「環七土佐っ子ラーメン」が生き残っていたのか・・と。記憶がぼんやりしてるんだけど…

記事に「タグ」を付けてみよう【 はてなブログ新機能 】

先日、はてなブログでリリースされた「タグ機能」を使ってみた。なんのこっちゃという話だが、ブログの記事に関連ワードを紐づけて同じジャンルの記事やブログを探しやすくなったり、記事の露出を増やせたりする機能です(よね??)。 実際にやってみよう。…

山歩き用に靴を買った

靴を買いました。先月行ってきた低山ウォーキング、実は足元がサンダルだったんだけど、今後もちょいちょいゆる登山してみたいなと考えた時に、まずは足元の装備を固めておきたいな、と。 今回購入したのは Timberland というメーカーのトレッキングシューズ…

謎の家系「究極ラーメン 横濱家」@【 78 杯目 】

本日のラーメン活動は、新小金井街道はラーメンストリートから「横濱家」さんです。屋号からしていわゆる家系ラーメンなのでしょうが、なんか雰囲気違う・・と昔から気にはなっていました。 なんや、このオープンやない入り口は・・。 内装はラーメン屋いう…

ラーメン二郎「西台駅前店」【 77 杯目 】

久しぶりの二郎さんです。およそ1ヶ月ぶり。今回も「二郎スタンプラリー」のカードを埋めるべく直系店へ。ラーメン二郎「西台駅前店」です。 駅前で信号渡ったすぐに黄色い看板があるんだけど、高架下を隣駅方面に数十メーター歩いたとこにあります。時間は…

セミリタイア日記【 自動書記 】

前回の日記から1週間経っていた・・おつかれ様です。夜勤のバイトもあとは寝るだけ、気合いで何か書いておきたいけれど、いちばん楽な日記に逃げます。はてなブログの「お題」って手もあるけど、ほとんど自動書記の日記でいきます・・。 常々、少しでも油断…

イオンモールで「凄い!ジオラマ展」を見てきた

ジオラマ作家の情景師アラーキーさんの作品展「凄い!ジオラマ展」を見てきました。 Twitter のタイムラインに上の駄菓子屋のジオラマ画像が流れてきて知ったお方です。今回の展示会も Twitter で知り、これはぜひ実物を見てみたい、そして撮りたい・・と、…

2020 年 9 月の家計簿

先月の家計簿です。 9月の収支 9月の支出額と内訳 総資産額 9月の収支 ✅ 収入:199468 円(給与) ✅ 支出:118002 円 ✅ 貯金:81466 円(収入 − 支出) 給与は先月より 4000 円くらい多い。そして支出、先月より3万も増えてる。 9月の支出額と内訳 支出…

編集後記【 2020 年 9 月 】

毎度・・月日の流れが早いものですね。。9 月のブログ総括です。 9月の記事数・PV・収益とか 記事数は4ブログ合わせて 41 記事。思ったより更新してました(先月は 35 記事)。このメインブログは 15 記事で、平均して隔日更新くらいですか。どうも日記・…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.