カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オレ流「7つの習慣」

始めに言っておくと、この本家『7つの習慣』は読んでないです。 ちょっと前に『7つの習慣』とかいうやたら売れた自己啓発本が流行って雰囲気で買わされてしまったんだけれど、最初の長々とした謝辞みたいな部分からもうダメで、速攻ゴミ箱行きだったな。。…

2018 年の桜

前回の記事から早くも2週間以上も間が空いてしまいました(やる気あんのか)。東京ではもう葉桜ですかね。。拙い写真だけど、おいらが出会った今年の桜をどうぞ。 播磨坂(文京区茗荷谷) 井の頭公園(吉祥寺〜三鷹台) 近所とか 桜に寄せる雑感 播磨坂(文…

何もできなくて・・・夏

// 読者登録とツイッターもよろしくです(^人^)

【 断捨離 】大掃除で出てきた何とも言い難いグッズ【 供養 】

極端な話、引っ越した時にパソコン 1 台とギター 1 本以外は全部捨てたくらいの捨て魔です(卒アルや昔の写真も捨てた)。今回は、それでも何となく捨てそびれた物、その引っ越し後に気付いたら増えていた何の役にも立たない小物たちを紹介して供養したいと…

スマホの中にあったよく分からない画像をお蔵出ししてみる

// こんにちは。机でパソコンに向かわないとブログが書けないカラーひよこです。今回は仕事の都合上、止むを得ずスマホからの更新となりました。やはり、非デジタルネイティブ世代には苦痛で、画像を貼り付けただけの「ゼロ文字記事」になりました(この文は…

タンポポ

// もし今度生まれ変わるとしたら、くらげかタンポポにでもなりたい。人間はもーいいや — カラーひよこ 雑文書きのバラッド (@colorhiyokoma) 2017年1月21日 月日 週末は通しで実質およそ 70 時間の拘束になった。外出は休憩時間にほんの少しの買い物散歩を…

ついてくんな・・

// 読者登録とツイッターもよろしくです(^人^)

空気と重力

近所にある JAXA という航空宇宙関連の研究所の一般公開日にて。それこそこの施設のすぐ真裏あたりに長いこと住んでいたのだが、今まで一度も敷地内に足を踏み入れた事はありませんでした。 個人的に不思議な感じと個人的なノスタルジー。 展示や研究は正直…

無題

// カメラからスマホへ転送する Wi-Fi の調子が悪い。USB のカードアダプターと予備のメモリーカードを買おう。 という事で iPhone の写真フォルダと Amazon のクラウドにあった写真から。8 割以上が食べ物の写真だったという。 読者登録とツイッターもよろ…

JPEG 画像ファイルをさらに圧縮してサイトを軽くする方法

JPEG 画像を圧縮してくれる無料のオンラインサービスを使ってみました。 とても簡単でした。 圧縮したい JPEG 画像ファイルをボタンでアップロード(ドラッグ & ドロップでも可)すると自動的に圧縮が始まります。完了したらボタンでダウンロード(ZIP ファ…

散歩

// 通ったことのない道をわざと選んでみる。 思いの外に景色はくっきりで、木々や花々が主張していた。 いつもと違う何かを見つけるかもしれない。 20 分ほどぐるりと回っている間中、そこかしこで咲く花の甘ったるい香りが途絶えなかった。 カメラを手に出…

COFFEE & BEER

// コーヒーとビール。 この 10 年、いや20 年くらいで、このどちらも口にしない日が 1 日でもあっただろうか。 ビールは「第3の」だったりするけれど。。 一眼レフは 35 ミリ単焦点の F 値 1.8 のレンズを付けっ放しにしている。一眼レフっぽくボケやすく…

屋上にて

// 今日はオフでしたが、車を運転する気力も残っておらず、気付いたら事務所のこたつの中で気絶していました。曇り空ながら、都立公園でフォトウォーク?でもして、この写真ブログとメインブログの外出日記、食べ歩きブログの食レポの一石三鳥だ(!)などと…

無題

// メモリカードの中に残っていた、このブログを始める前に撮った写真の中から何枚か。これで全部。残りの数百枚は削除。 旅先や散歩中に撮るんだけど、かろうじて見せられるかな・・という写真はこれしか残らず。上の海鳥なんてかなりシャッター切ったんだ…

井の頭夕景

// 明けて休日だったけれども終わりなき仕事に追われ、散会したのは 15 時過ぎ。近場の井の頭公園から吉祥寺へ抜ける写真散歩へ。15 〜 19 時くらいまで、時系列順に並べてみます。 リフレクションってやつですか・・今回はこれ以外は捨てショットにしてしま…

江戸東京たてもの園

先日の写真散歩の撮果。小金井公園の中の「江戸東京たてもの園」というレトロスポットで収めてきました。 江戸末期〜明治初期の旅館。 仕立て屋。 昭和 45 年まで現存していた居酒屋。ここは良かったなあ。。 この園のメインスポットである「子宝湯」という…

Twitter 連携で Instagram の投稿画像をダイレクトに表示させる方法

先ほど、こちらの記事を参考にやってみました。 インスタグラムとツイッターの連携投稿、ただ連携するだけだと、そのインスタ画像を見るには URL リンクを踏まなくちゃならんのですが、これで画像が直で表示されますよ、と。 こちらが連携元のインスタ投稿 …

廃団地にて

// 越してきてまだ日の浅い東京郊外、毎日が自宅と職場の往復ばかりでろくに近所を探検できていなかったのだけれど、先日目に止まった取り壊し前の団地の中を写真散歩してきました。 道路の向かいも広大な空き地。周辺一帯の再開発が進んでいるようです。 こ…

写真の力

// 今日は Twitter のタイムラインに流れてきた1枚の写真に目が釘付けになりました。 74年前の今日。1945年8月15日,終戦の日。玉音放送により,日本の降伏が国民に公表された。写真はその翌年「LIFE」誌に掲載された,上野駅の構内で眠る人々。ニューラル…

商店街

// 暇をみて久しぶりにフォトウォークしてみました。iPhone 撮影で「ドラクエ・ウォーク」しながらですが・・。 // そういえば、うちのワンコロは菅さんに頭撫でられたことがある。 駅のすぐ裏なんだけど、どん詰まり感が。 この写真ブログだけは無茶だった…

ランダム・ウォーカー

// 昨日の投稿では「(忙しくて)写真が全然撮れない」などと吐かしていましたが、前言撤回・・。 例えばコンビニに行く途中でも、スマホ片手にいつもと1本違う道に入れば何らか撮れるな、と。構え過ぎてた。それと、道端のごみでも退屈な日常でも何でも、…

日々の記録。

// GU やユニクロなどで安っぽいロック T を見ると手を出してしまう。390 円とか。。 経年劣化するロゴ。20 年近く着てる。さすがに限界か。 確か千葉県木更津市。何でこんな景色を撮ったのだろうか・・。 これ以来、テレビゲーム機を所有していないが、最近…

過去「2006」

// 久しぶりに SNS サービスの「mixi」にログインした。mixi ではおよそ 10 年の間、コンスタントに日記をつけていて、大体の日記に当時のガラケーやデジカメで撮った写真が添えてある。 以前、記事でこんな事を書いていた。 スマホで撮られた無数の写真が世…

過去「2007」

// 過去 13 年分の mixi 日記に載せた写真をピックアップする企画です。 流行ったんだコレが・・。 これ「ハードオフ」だと思うんだけど、音楽用カセットテープに録画(白黒)できるビデオカメラが売ってたんだ。回収しておくべきだったなアレは・・。 初代 …

電動アシスト自転車「ヤマハ PASS CITY SP5」レビュー

しょぼいセミリタイア生活に突入し、運動不足解消と節約を目指して車通勤から自転車通勤に切り替えることにした。今の家に引っ越した時に購入した3段変速のママチャリは人に譲って新たに電動アシスト自転車を購入したのでレビューします。 車種の検討に際し…

弁当箱を買った【 節約 】

こんなフードコンテナ(弁当箱)を買った。ランチ代がバカにならないな〜、と。今月から非常勤として以前の職場に再雇用、週3日勤務となったわけで、節約しなければな、と。 水筒とマグカップを持っていくようにした結果、本当にお茶やコーヒーをコンビニや…

100 円ショップ「Seria」がシャレオツだった

いよいよ「しょぼいセミリタイア」生活が始まり、その低コスト生活と活動に必要な物品をいろいろと買い漁っている。今週は平日が丸ごと5連休で、この日は家電量販店や無印良品、KALDI やスーパーなどをハシゴ。その中で立ち寄ったショッピングモール内の「S…

季節天の日替わりランチ「みたか 鷹場そば 」【 32 杯目 】

この日は仕事で市役所へ。ランチ時。確か向かいに蕎麦屋があったな、と。 一度閉店していたのですが、ガラッとリニューアルオープンしていて変貌ぶりにびっくりしました。この「鷹場」さん、確か以前は「増田屋」という屋号で私が小学生の時から営業していた…

ハモニカ横丁でカオマンガイを食べた【 サワディー グリル&バー・吉祥寺 】

タイ料理の「カオマンガイ」を初めて食べた。 カオマンガイか・・どんな味なのか想像付かない。今度食べてみよう — カラーひよこ 「しょぼいセミリタイア」 (@colorhiyokoma) October 8, 2019 カオマンガイ。去年耳にした料理で、その語感がなんか美味そう…

毎日納豆ご飯を食べている

毎日毎日納豆ご飯を食べているような気がする。いちおう仕事で調理もするし、今月からのセミリタイア生活では今までのような外食三昧は控えて自炊中心でいくつもりなのだけれど、そういった事とは関係無く気付けば納豆ご飯を食べている。人生でいちばん食べ…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.