カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

編集後記【 2020 年 3 月】

// 今月のブログ運営報告です。 3月の数字とか(記事数・読者数・PV・収益) 「しょぼいセミリタイア生活」が始まったものの・・ 4月の目標 3月の数字とか(記事数・読者数・PV・収益) 3月は 42 記事をエントリー、アクセスは約 4600 PV(見込み)。先…

英語教育という洗脳

今日は「私と英語」というお題で書いてみる。英語。結局、中学高校と6年間勉強したけれど(今は小学校から?)受験を突破するためのツールでしかなかったな。学校を卒業してからも時々思い付きで英語教材や英語学習本に手を出しては挫折している。「英語を…

「Anker」の充電器兼用モバイルバッテリーが手離せない

モバイルバッテリーを買ってしばらく経ったのでレビューします。今回購入したのは「ANKER」(アンカー)というメーカーの「PowerCore Fusion 5000」という製品。 スマホに限っても Twitter くらいしか使わず(かなり覗いてるけど)動画など滅多に観ないので…

Google アドセンスの審査から広告掲載までのトラブルなど

ブログ開設3年目にして、Google AdSence(以下アドセンス)の審査に通った。今回の承認までの経緯と審査・広告の貼り方等の問題点と雑感を記しておく。ブログマネタイズ初心者の参考になれば。 2度目の申請で承認されるまでの経緯 「自動広告が表示されな…

ぱくたそのシニアモデル「まーちゃん」に刮目する

Twitter のヘッダー画像を変えました。 「この人ヘッダー何にも設定していないのか」と思いきや……「お分かりいただけただろうかヘッダー」できました。 pic.twitter.com/zoON2yfVOt — ネコロス@どぶねこYouTuber (@youyakuya) March 18, 2020 私の歴代アイ…

カシオのカラフル電卓

電卓を買った。主な用途はお金の計算(当たり前か)。セミリタイア生活に入り、家計をしっかり管理しなければ・・という意識で机に置いてます。 家電量販店の電卓コーナー、どこの店でも同じラインナップで、そんなに種類を置いていない。カシオかキャノンか…

今日のベストツイート賞

今日じゃなくて昨日か。Twitter でこんなニュースを見た。 こういう子こそクラファンされるべき https://t.co/Wudfq6ReVg — カラーひよこ 「しょぼいセミリタイア」 (@colorhiyokoma) March 17, 2020 山梨の中学1年生の女の子がお年玉を貯めた8万円を使っ…

最後のブログ「或る画家の一生」

今日、こんなエントリーが目に入った。私が今までに読んだ有名無名の無数のブログ記事の中で、いちばん心に響いた日記、言葉だった。 小倉涌さんという画家の方のブログ。乳がんで闘病中、余命3ヶ月との事だったが、予約投稿であろうこのエントリーから遡る…

「徳用チョコ」が本当にお得だった

コレを見たことがあるだろうか。「徳用チョコ」。この前ドラッグストアのレジ前に積んであったのを見かけて思わずカゴへ入れてしまいました。 製造は「リスカ株式会社」とあった。 聞いたことない会社だな・・とホームページを開いてみたら「うまい棒」「BIG…

【 読者数 500 人 】この2年間で何個のブログが消えたのか?【 はてなブログ 】

「その 500 個のブログ中、一体何個のブログが生き残っているのか?」 今回の調査の条件と考察 2年以上生き残っている読者様 当ブログも開設して3年目を迎え「はてなブログ」の読者数がようやく「500 人」を超えた。読者の皆さま、ありがとうございます。 …

過去【 2014 年 】

// 14 年前から1年ごとに遡っていく「記録シリーズ」の最終章です。 6年前。ここまでくるとついこの前のような感じがある。 毎年恒例の高尾と江ノ島。 これは江東区のほうのナントカタワーからの眺めだったと思う。 「トキワ荘展」というのを観に行った。…

過去【 2013 年 】

// あれから橋の下をたくさんの水が流れた。7 年前の日記からの写真です。 流行語には「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」など。 善福寺川沿いだったと思う。 地域の博物館の昭和コーナー。建て替える前の祖父母の家がまんまこんな感じだった。 母の絵…

過去【 2012 年 】

// 2006 年から始まる「過去写真」シリーズ、2012 年まで戻ってきました。mixi 日記を書いていたのは 2014 年まで。あと 2 回で終了の予定。 東京スカイツリー開業。流行語には「ワイルドだろお?」(死語)。 府中の森公園の中にある美術館にて。横尾忠則が…

過去【 2011 年 】PART2

// 平成後期を私的写真で振り返るエントリー、2011 年の後半です。 ラピュタは本当にあったんだ。。 よみうりランドっぽい。 あまりに暑くて丸刈りにされた犬。 毎年のように江ノ島に行っていた。 八王子の「そごう」の屋上。今は無い。 ソウル・リバー、多…

カラーひよこの自己紹介と参加メディア一覧

「カラーひよこのブログ」に訪問ありがとうございます カラーひよこの自己紹介 東京多摩エリアに生息する中年。フルリノベーションの中古狭小戸建住み。年収 200 万円前後、週に2回程度のバイトで日暮らす「しょぼいセミリタイア生活」をブログに綴ってま…

過去【 2011 年 】PART1

// 平成の後半をしょーもない個人スナップで振り返る企画です。この年、2011 年は1記事に収めるにはさらに画像が多過ぎたので2回に分けます。 3.11 の東日本大震災とその後の原発事故。あの時に Twitter をやっていたら、昨今の新型コロナウイルスどころの…

中華蕎麦とみ田「濃厚魚介豚骨つけめん」【 35 杯目 】

ついに食べました。伝説の「中華蕎麦 とみ田」のつけ麺です。 はい。 セブンイレブンの冷凍のやつ。 開封。麺もスープもレンジで温める。麺は 700 w で5分。スープは 1分半。麺は芯が残るのが心配で温め 20 秒追加。 ザルにあけて流水で冷やす。一緒に入っ…

元祖「フラ印」のポテトチップスを食べてみた

見たことのないポテトチップスがスーパーに売っていて気になったので買ってみた。 ハワイ。「アメリカンポテトチップ」てパワーワードな。 ✅ サンドウィッチ・洋食の盛り合わせ・ビール・ウィスキー各種飲み物に好適。 ✅ピクニック・ご宴会に、お子さまのお…

食べ物写真【 過去 】

記録写真シリーズです。過去 7、8 年分くらいのあちこちに散らばった写真から食べたものを集めた。特に商品については 100 年後の人が見たら「100 年前はこんな商品が売ってたのか」という資料になれば、と。 「大勝軒」の山岸さんのつけ麺。この人も故人で…

ラーメン活動(過去)【 34 杯目 】

写真カテゴリーにおいて過去の膨大なスナップを当ブログに保存していくプロジェクトを遂行中なのですが、やっぱり食いもんの画像が多くて。中でも 10 年くらい前からか、ラーメンの食べ歩きがそれなりにルーティーンになっており、今では存在しないお店も含…

小さい皿うどんと薄皮ぎょうざ3個セット(リンガーハット)【 33 杯目 】

今夜のヒヨコン・夜食。臨時で入った夕勤の帰路、何か腹に入れたいと胃袋と相談した結果、リンガーハットにしました。まもなく 22 時。開いてて良かった。 いつものようにちゃんぽんではなく皿うどん。リンガーは量と栄養バランスのコスパがいい。特に量はレ…

モノクロームの過去

// 昔の写真を整理していると止まらなくなりますね。。今回も過去のアルバムを眺めているうちに思い出に耽けりまくってしまった。 およそ 10 年前、Nikon の COOLPIX という光学 18 倍のコンデジで。このカメラは今も動いている。この前、RICOH の GRIII を…

「押尾学語録」完全版

つらくなった時にはお塩先生の名言を思い出してる。 ✅「押尾学の「学」は、俺が何かを「学」ぶんじゃなくて、お前らが俺から「学」ぶってことなんだ」✅「バイクは好きだね。っていうよりも、バイクが俺を求めてる」✅「ジミヘンが俺のライブに来たんだよ。夢…

過去【 2010 年 】

// 昔の mixi 日記に記録されている写真を保存し直す誰得コーナーです。思い出・イン・マイ・ヘッド。トップ画はこの年マイミクさんに宛てた年賀状。「カラーひよこ」というハンドルネームはもうかれこれ 15 年くらい使ってる(そろそろ変えようかな??)。…

俺らブログ村さ行ぐだ【 にほんブログ村へ・・】

ブログのアクセスが少ない。自分の見ている Twitter 界隈では月末月初になるとフォロワーであるブログ主らの「先月は ○○万 PV でした!」「収益は ○○万円なり〜」などと景気のいいツイートが飛び交う。当ブログ、先月は目標の 3000 PV を超えたものの「えっ…

過去【 2009 年 】

// 過去の写真吐き出しプロジェクトです。11 年前の 2009 年。 アメリカ合衆国大統領にオバマ氏就任、リンゼイさん殺害事件、リーマンショック等々。。流行語には「チェンジ」「定額給付金」(申請した)「草食男子」「派遣切り」など。 高円寺 20000V の楽…

過去【 2008 年 】

// 昔の mixi 日記から写真だけ抽出して保存するコーナーです。12 年前の 2008 年の日記から。 「秋葉原通り魔事件」「中国製輸入餃子食中毒事件」のあった年。映画「崖の上のポニョ」公開、音楽は相対性理論が「シフォン主義」をリリース。流行語には「グ〜…

日本よはじめまして【 写真集 】

今年のはじめ頃にこんなサイトが話題になった。 かつおさん(仁科勝介さん)という大学生が「日本全国すべての市町村を訪れる」という計画を達成して、それがツイッターでバズっていた。 先のサイト「ふるさとの手帖 - 日本一周の旅」を見てみたら写真がどれ…

編集後記【 2020 年 2 月】

// 2月のブログ運営報告です。 2月の数字とか 「しょぼいセミリタイア生活」始動 3月の目標 はてなブログの読者数が 500 人に 2月の数字とか 2月は 41 記事で 3100 PV くらいでした。ついに毎日更新達成!と思いきや、旧写真ブログから 17 記事くらいイ…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.