カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎駿の最高傑作は『未来少年コナン』である

いつものように Twitter を眺めているとこんなニュースが飛び込んできた。 「未来少年コナン」放送決定!#宮崎駿 監督が手がけた不朽の名作が、総合テレビによみがえります!デジタルリマスター版です。[総合] 5/4(月)午前0:10~(※5/3深夜)どうぞお楽しみに!…

物置から 50 年前の毎日新聞が出てきた

仕事先の高齢の利用者さんの施設入居が決まり、その方が今まで住んでいた自宅を片付けていた際に約半世紀前の新聞を発見しました。昭和 44 年(1969 年)〜 昭和 50 年(1975 年)当時の毎日新聞です。 テレビ欄。 一部の番組に【 カラー 】という表記がある…

1台でマルチに使える SDメモリカードリーダーを買った【 Type-C ・USB・MicroUSB 】

メモリカードリーダーを購入。カメラに挿している SD メモリカードの画像ファイルをパソコンに移す用途です。 今までは、デジカメ(RICOH GRⅢ)で撮影した写真を SNS に投稿する時には「Image Sync」というアプリでカメラからスマホ(iPhone)へ転送、ブログ…

「小平うどん」の肉汁うどん【 42 杯目 】

以前から気になっていた「小平うどん」の店でランチしてきました。その名も「小平うどん」です。ランチ時は過ぎていましたが、お客さんは入れ替わり立ち替わりで繁盛しておりました。 セオリー通りにここは券売機左上の「肉汁うどん」(400 g)を。150 円の…

セミリタイアしてる人の「おうち時間」

この春から基本週休5日シフトで「しょぼいセミリタイア」生活を送っている。週に2日は生活のために働かねばならぬので決して悠々自適ではないが、去年までの気違いじみた激務の生活に比べると完全に「隠居」みたいなもんである。 皮肉な事に、そんな自分の…

二郎インスパイアのラーメン「横浜家系 壱角家」@ 三鷹【 41 杯目 】

サウナ帰りに夕飯を食べようと中央線三鷹駅周辺をほっつき歩いてラーメン食べました。平日の 21 時。コロナ対策で駅ビルのアトレは殆どの店舗が自粛で休業。牛丼の松屋もカレーのCoCo壱も 20 時以降はテイクアウトのみの営業。。 そんな寂しい駅前、北口でが…

全部入りつけ麺「煮干しらーめん青樹」@ 立川【 40 杯目 】

中央線の立川界隈に寄ったのでラーメン活動してきました。いつものサウナ開拓の前です。件の銭湯(サウナ)からいちばん近かったのが、こちら「煮干しらーめん青樹」。煮干系が好きで定期的にニボってます。 はい。 つけ麺の全部入りにしました。 魚粉が麺に…

マヌカハニーって何だ

「マヌカハニー」というはちみつを興味本位で買ってみました。マヌカハニー。名前に神秘的なものを感じて、ネットで散見するたびに気になっていたのです。ラベルが良い感じですね。 ニュージーランドにしか生えていないという「マヌカの木」の花から採れるは…

博多万能ねぎラーメン「博多ラーメン長浜や」【 39 杯目 】

入れるサウナを求めてこの日も立川方面へ。夕方から東大和 → 練馬 → 立川と 3 つの銭湯へ出向いたが、どの店もサウナはしばらくの間お休みとの事。。最後に寄った立川の銭湯のすぐ近くの「博多ラーメン長浜や」でラーメンでした。 これ食べた後、その銭湯へ…

なぜ日本には「SUBWAY」が少ないのか??

例によって銭湯&サウナ ついでに外食してきました。サンドイッチの「SUBWAY」です。 てり焼きチキンサンドのレギュラーと ポテト S セットとコンポタスープ。この「コロコロポテト」はもちもちで美味い。サンドイッチのブレッドとドレッシングはおすすめの…

国立【 写真散歩 】

国立方面の銭湯に寄ったついでにフォト・ウォークしてきました。主に「大学通り」です。桜並木が見事な通りなんだけど、2週間前に来たかった。。 古い洋館が似合う町って感じがする。 車道と歩道の間のこのスペースが贅沢だ。植えられている樹木の上質感。 …

「れんげ食堂」で冷やし中華始めました(東秀)【 38 杯目 】

仕事帰りに銭湯に寄った時に今年初の「冷やし中華」してきました。早過ぎるよ。4月中旬ですよ、4月中旬。「れんげ食堂 Toshu」という中華チェーン店です。 サウナ後で気分的にレバニラ炒め定食を食べたかったんだけど、表の看板の「冷やし中華はじめました…

至高のシンプルラーメン「柴崎亭」@ つつじヶ丘【 37 杯目 】

久しぶりのラーメンレポートです。今回は京王線つつじヶ丘駅から徒歩1分の「柴崎亭」で特盛ラーメンを食べてきました。隣の柴崎駅近くの銭湯でサウナしてからのラーメン。水風呂に入ってる時に「ちょっと待てよ・・柴崎・・しばさき・・シバ・・サキ・・SHI…

私の職歴【 セミリタイアに到るまで 】

今日は #しごとの思い出 というお題で、今までにやった仕事の遍歴をまとめてみます。アラフォーのおっさんですが、先月まで3年ほど勤めた正社員経験以外に定職に就いたことがないです。我ながらどうやって生きてきたんだろう・・今までにやってきた主なアル…

「KALDI」とかいう危険な店

KALDI(カルディー)という店がある。昔からある、量り売りのコーヒーと輸入食品の店だ。コーヒーは毎日飲むんだけど、それほどこだわりは無い。少々お高そうなイメージもあって、この「KALDI」を利用したことはなかったんだけど、この前「ミックスナッツ売…

訃報ペディア【 2020 年 】

今年、2020 年は後になって振り返ると印象深い年になるんだろうな。自国開催のオリンピックイヤーになるはずだったのが、オリンピック史上初の延期。明日にでも発令されるだろう「緊急事態宣言」。買い占めパニック・・ これらの出来事には実はさほど驚いて…

年収 200 万だけどクルマを買った【 ホンダ N-BOX 】

新車を購入した。 この投稿をInstagramで見る カラーひよこ(@colorhiyokophoto)がシェアした投稿 - 2020年 3月月30日午後8時52分PDT 車の購入はセミリタイアを考える前から検討していた。うだうだしてる間に増税したりコロナ禍の影響で納車が遅れたりでやっ…

「手打ちうどん 平作」のきつね昆布うどん @ 花小金井【 36 杯目 】

以前から気になっていたお店でようやく食べてきた。先日温泉で食べた小平うどんが美味くて、間を空けずにうどん気分だったのでした。 外観、入り口前に立派な桜の木。大きな木のベンチと大型テレビが埋め込んである。並ぶほど繁盛してるんだろうか。隣が神社…

電動自転車のカスタマイズと雨天の装備など

通勤用に購入したヤマハの電動自転車「PASS CITY」に新たにいくつか装備を取り付けてみた。また、雨の日対策にレインウエアなども購入したのでレビューします。 右ミラー レインウェア リアバスケット用レインカバー 右ミラー 久しぶりの自転車に乗って思っ…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.