カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二郎インスパイア「立川田田」のミニぶた【 63 杯目 】

昨日のラーメンは立川界隈で。その日のサウナが西立川だったので、「ラーメン二郎」立川店か?と調べるも相変わらず臨時休業中で(後述)。立川で二郎系と言えば昔食べた「立川マシマシ」も候補にあったのですが、こんな二郎インスパイアの店を発見して。「…

蝉リタイア日記

まったくよく降るね。。 晴れ日、解放、帰路。にいざ温泉へ行ってきました。ビール飲んで寝よ・・毎日更新きっつーなので、基本、明け日はブログお休みにするわ。。もー、ジジイだジジイ w — カラーひよこ 「しょぼいセミリタイア」 (@colorhiyokoma) July …

またサウナ前にザクザクと・・「らーめん大」高円寺店【 62 杯目 】

この日のサウナが高円寺で、500 m ほどの距離にあったので・・その日のサウナの場所で何を食べるのかが決まります。。理想はサウナ後なんだけど、先にサウナにすると午後の部になって、戻りが間に合わなくなるので(バイトを中抜けしてきた)、ラーメン・ビ…

グローバルメニューを作ってみた【 ブログカスタマイズ 】

ブログにグローバルメニューを設置してみました。備忘録として今回のカスタマイズの仕方を載せときます。 「グローバルメニュー」とはなんぞや。このブログで説明すると、ブログタイトルとその下の広告の下部にある緑色の帯にあるリンクメニューです。「トッ…

あっさり系の二郎系「肉そば千」@ 西荻窪【 61 杯目 】

昨日のラ活です。この日のサ活に合わせて場所は西荻窪。調べたら駅近に二郎系ラーメンの店がありました。「肉そば千」。今回はサウナ後なのでコンディションは万全です。 肉そば千のメニュー 「らーめん」(720 円)を食す まとめ 肉そば千の店舗情報 肉そば…

「はてなスター」のアイコンを大きく表示させるカスタマイズ & はてなスターについて思う事

はてなスターの表示(見た目)をちょっと変えるカスタマイズをやってみた。はてなブログをやっていない人にはなんのこっちゃという話だが、ツイッターの「いいね」みたいな機能です。ブログを見たはてなユーザーが記事下のスターボタンを押すと星が付く仕組…

クセになりそうな二郎インスパイア「いごっそう」@ 東伏見【 60 杯目 】

このラーメンカテゴリー、2回に1回は「二郎系」にしばらくなりそうな予感です。この日は東伏見の「らーめん いごっそう」で一杯食べてきました。車でバイトに行く時は新青梅街道を使っていたりするのですが、前の日にこの黄色い看板と「ニンニク入れますか…

もはや中毒段階に・・「ラーメン二郎」桜台駅前店 @ 練馬【 59 杯目 】

今回のラ活も二郎です。多摩地域の直系店は食べつくした感があり、電車に乗って練馬まで遠征してきました。ラーメン二郎「桜台駅前店」です。滅多に電車に乗らないワイ、池袋線沿線に越して3年目?になるんだけど、最寄駅から電車に乗ったの初めてかも。。…

「新ブログ始動!!」的な

約 10 日ぶりの日記です。世間のニュース的には、次々といろんな出来事が現れては去りで。週に一度はまとめないと追っつかない感じです。 ブログ書けたし出かけるか・・「七夕」と言えば、当然サウナとラーメンだよね — カラーひよこ 「しょぼいセミリタイ…

深夜に一人で焼肉を食べるをぢ

バイト帰りに焼肉を食べた。 夜中に急に焼肉食べたくなること無いですか。無いですか、そうですか。。 ありつけた・・おつかれ様でした pic.twitter.com/41lq5ItQOL — カラーひよこ 「しょぼいセミリタイア」 (@colorhiyokoma) July 16, 2020 始めは「焼肉ラ…

極太麺と豊富なトッピングが楽しい二郎系「自家製麺 まさき」@ 東中神【 58 杯目 】

この2週間くらい4連続で二郎系が続いてます。直近では3日前にラーメン二郎の野猿街道店2で再食してたりします。 この日は昭島市の東中神駅近くの二郎インスパイア店「自家製麺 まさき」さんへ。 夕刻、いつものようにサウナ付き銭湯の新規開拓に出向いた…

新ブログ「東京サウナ日記」を作りました

サウナ専門のブログを作りました。 緊急事態宣言が解除されて以降、堰を切ったようにますますサウナ通いが加速しております。もはや近場のサウナは訪問し尽くして、ブログに書くための新店開拓には車で1時間かそれ以上の遠征になってます。。 リラックスす…

牛「磯沼牧場」@ 八王子

八王子でラーメンを食べてサウナしてきたのですが、ラーメンを食べてから車を置いてあるスーパー銭湯へ戻る途中に小さな牧場があったので入ってみました。関係無い話ですが、ラーメン食べた後(二郎)、右足のつま先が痛くなって(尿酸値か?)小雨の中をゾ…

「ラーメン二郎」めじろ台店は二郎初心者にオススメかも【 57 杯目 】

中2日で二郎に来てしまいました(一昨々日はインスパイア系)。八王子市の「ラーメン二郎 めじろ台店」です。通称は「めじろう」らしい。この後寄る予定の近くの大型スーパー銭湯に車を駐めて、散歩がてらに 30 分ほど歩く(めじろ台店専用駐車場はあります…

吉祥寺の某ファミマのカフェスペースに驚いた【 Wi-Fi スポット 】

近隣でいちばん栄えてる街が吉祥寺あたりなのですが、その吉祥寺でちょっとびっくりするコンビニを見つけました。 吉祥寺の某ファミマ、2Fが丸々イートインスペースだった。中高生ががっつり勉強したりゲームしたりしてる。Wi-Fi とコンセントあるしコーヒ…

不眠症気味なので安眠グッズを試してみた

眠るのが下手くそです。中途覚醒というんだろうか、入眠しても3時間以内に目が覚めてしまう。例えば 0 時に就寝した場合は 3 時頃に一度目が覚めて、しばらく悶々してから再び眠ると今度は 5 時過ぎにまた覚醒、それからウトウトして再び寝落ちすると朝・・…

【 二郎インスパイア 】麺でる @ 多摩センター【 56 杯目 】

いつものサウナ活動ついでに食べてきました。ラーメン二郎インスパイアの「麺でる」さん。この店は府中でも見たことあるような気がする。二郎系を食べる時にはとにかく「麺の量」をリサーチしてから行け、という鉄則に気付いた今日この頃です。 件のスーパー…

縄文の村へ

京王線の多摩センターにある「縄文の村」へ。「サンリオピューロランド」の隣にある無料展示施設だ。まずは展示ホールから。 縄文時代のファッション。想像するしかないが、シャレオツです。タイムマシンに乗って当時の生活を覗き見したい。。 土器に縄で模…

「そんな守りで大丈夫か?」幸福の科学のパンフレットを読んでみた

ちょうどアベノマスクが我が家に届いた日に、こちらの「幸福の科学」の小冊子が一緒にポストに入っていたので興味本位で読んでみた。 「信仰免疫」で新型コロナウィルスに打ち克つ。1ページ目から控えめに言ってうさんくさい。分かってたけど。。 大川先生…

1杯 10 円でコーヒーを飲む

コーヒー中毒で1日に 5、6 杯は必ず飲んでいる。と言っても、味や豆の品種等にこだわりはなくて、以前は缶コーヒーやインスタントの粉コーヒーを常飲していた。 今年に入って家計簿アプリを使い始めて毎月の家計を項目ごとにざっくりと可視化できるようにな…

食べて飲んで寝るだけの毎日【 2020 年の上半期を振り返る 】

// 早いもので今年も折り返した。2020 年の上半期の振り返りみたいなことをしてみたい。去年の夏あたりに急転直下で決めた「(しょぼい)セミリタイア生活」が実現して早5ヶ月目。それにしても「これで少しは時間の流れがゆっくり進むのかな」と想像してい…

小金井 大勝軒 @ 武蔵小金井 【 55 杯目 】

昨日のラーメン活動です。夕刻、また銭湯でサウナ活動だと府中方面へ向かっていた途中。前日から 30 時間以上のプチ断食状態だったので、久しぶりに「ラーメン二郎」もありかなと胃袋で考えていたのですが、「量」的にこちらでもいいかもとなりました。ブロ…

【 永久保存版 】簡単自炊レシピ集【 随時更新 】

自宅で安価に簡単に作れるレシピ集です。当ブログで2ヶ月に1度開催しているブログ企画「C-1 グランプリ」に登場したレシピをまとめています。 私も主夫みたいなもので、仕事でも料理していたりするのですが、毎回大変参考になります。正直、料理ってめんど…

【 簡単レシピ 】輝け!第2回 Cー1 グランプリ【 おうちご飯 】

先々月に開催したブログコラボ企画「C-1 グランプリ」。先月末に主催者の Twitter で第2回大会をアナウンスしたところ、スベりを恐れぬ「10 人の侍」が参戦を表明してくださり、集まった珠玉の 12 レシピをもってここに開催の運びとなりました。 伝説の第一…

HARIBO のグミ

そういえば、以前 KALDI で買ってきた HARIBO(ハリボー)のグミをまだ空けてなかったな、と(3ヶ月経ってるよ・・)。テーブルフォトの練習に撮ってから、仕事中にモグモグ食べてました。 涼しげに夏っぽく撮りたい。おひたしとか盛る器だけれど・・。 代…

丸源ラーメンの盛岡冷麺が美味かった【 54 杯目 】

タイトルの通り。去年、食べたら旨かったので「来年出たらまた食べたい」と願ってたやつです。6/11 から始まってました。丸源はメインのラーメンって食べたことがなくて、いつも冷やし中華かつけ麺なんかの「冷やし系」ばかり食べてます。 はい、冷やし中華…

カレー

今日はお昼にカレーを食べた。今の家は徒歩圏内にこんな感じのインド・ネパール系のカレー店が 10 店近くあったりして。でも、店でこの手のカレーを食べたのは半年ぶりくらいかも。2、3 年前までは週に一度ペースでバーモンドカレーとか作っては食べてたんだ…

変わらぬ美味さ・・「つけ麺 紅葉」@ 国分寺【 53 杯目 】

今回のラーメン活動はつけ麺です。サウナ活動前に寄ったのは国分寺の「つけ麺 紅葉(もみじ)」。食べるのは確か3度目ですが、ここも 10 ウン年ぶりです。午後の部開店1時間後、運良く並びは無し。入店時にはマスク着用をお願いしてます。お客が途切れず、…

油そばの「ぶぶか」はつけ麺も高カロリーだった @ 吉祥寺【 52 杯目 】

先日、超久しぶりに吉祥寺の「ぶぶか」で食べました。以前食べたのは南口にあった頃だから 10 年以上ぶりです。店先には、テイクアウトで看板メニューの「黒丸」の弁当を出してました。並びは二人待ちでした。 ぶぶかのメニュー 「つけ麺スペシャル」を食す …

編集後記【 2020 年 6 月 】

6月のブログ振り返りです。 6月の記事数・PV・収益・読者数・フォロワー数とか 生活 6月の記事数・PV・収益・読者数・フォロワー数とか 記事数は 42 記事。先月の 25 記事だったので、まー書いてる感じ。ただ、例によって後半に失速して1週間サボったり…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.