カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧な朝は、そこそこ完璧な一日を約束する

珍しく朝早くに起きれた。と言ってもベッドから出たのは7時頃だったが。 常に薄い霧で曇っているような脳みそが、窓の外の雲ひとつ無い空のように澄み渡っている。半年に一度あるかないかの快眠。そして、これほど質の高い眠りと起床のタイミングが、こんな…

1月に読んだ本【 読書メモ 】

先月の読書メモです。今年に入ってから図書館通いを再開し、もう何年も読んでなかった活字本も読むようになりました。月1回のペースで読書日記をつけておきたいと思います。 円(劉 慈欣 著) とにかく死なないための「しょぼい投資」の話(えらいてんちょ…

迷走する Twitter、暴走するツイッタランド

イーロン・マスク氏が CEO となり社員を大量解雇して以来、迷走&暴走しまくってるように見えるツイッタランドですが、先日には一部のユーザーからこんな注意喚起がありました。 Twitter 改悪でプライバシー設定いじられてますた 身バレしてるっぽいので消え…

「ChatGPT」雑感【 AI を使ってブログを書けるのか?】

「ChatGPD」ChatGPT という AI 質問チャットサービスが流行っている。先日ようやく試してみたところ、結構面白くて(出力された日本語が破綻していない事に特に驚いた)一晩中質問しまくってしまった。 そして真っ先に考えたのが「これを使ってブログを書け…

脳のキャパが低い私の本の読み方

先月あたりから図書館に通うようになって、上は先週借りてきた7冊。図書館というものは 10 年ぶりくらいだったので、書架を端から見ていくと(特に目当てとか目的が無い分)読む本を選ぶのにえらい時間がかかりますね。やっぱりネットで図書館のホームペー…

ひよこさん、日記辞めるってよ

このブログのメインコンテンツは日記になっていて、もう半年くらい同じひな形で日記(というか行動メモ)をエントリーし続けているのだけれど、もういい加減やめようかな、と。 最近、再び活字の本を読み始めたりしている影響もあってか、きちんと論がまとま…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.