カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


【懐かしい】リレーバトンで自己紹介

こんにちは。カラーひよこ(id:color-hiyoko)です。今日は人のお題に便乗して自己紹介を。。

↑ 誰か目次を折り畳む方法教えて・・

 事の経緯 / コール・アンド・レスポンス

昨夜、ツイッターやらブログやらを酔っ払って 徘徊 巡回していると、こんな投稿が目に止まりました。

「何?・・バトン・・?? mixi っすか・・?!懐かしいねえええwww」

と、酔った勢いで上の(id:kamenutsu)さん(その前の人は(id:poko-a-poko)さん)の記事にブックマークコメントしツイート投下。

当ブログ、先月も「今月こそは最低 10 本は投稿しますぞ!」などと鼻息荒くイキっておったのですが、フタを開けてみれば「5 記事しか書けませんでした」という寒い結果で・・。そんで、お題の「自己紹介」もタイミング的にちょうどいい機会だなと思い、このビッグ・ウェーブに乗った次第です。一応、プロフィールアイコンをクリックすると自己紹介ページが出てくるけど、自分で読んでも意味不明でワケが分からないので。。

とりあえず、まあ・・Here we go...!!!

本題 / 自己紹介 あなたへの 30 の質問

01. みんなから何て呼ばれてる?

「ひよこさん」が多いかな。リアルでは苗字の「◯◯さん」とか「◯◯っちゃん」とか。

02. 自分の自慢できるところは?

何も思いつかない・・無理やり考えても・・パッと出てこないという事は無いという事で。ご先祖様が〇〇だとか、知り合いの〇〇が〇〇だとか、そんなもん。

03. 自分の弱点は?

メンドくさがりなところ。究極に。。

04. 自分の口癖は?

「う〜ん・・」「・・まあねえ」「逆に言っちゃうとね」「言うなればね」「あるっちゃあるよね」「無いっちゃ無いよね」「そうですね」「そうなんですか」「ですよね」・・最近では「そだねー」か。文章では末尾に「・・」「。。」と体言止めを多用してると思います。

05. 持ってるケータイの機種は?

iPhone6s。ここ 10 年くらいの変遷は、au のデザイナーズケータイ(確か media skin とかいうの)→ iPhone4s(ソフトバンク)→ PHS(Y!mobile)→ iPhone6s(ソフトバンク)です。老眼の辛みで、次の iPhone は Plus?の画面大きいやつを。。

06. カラオケでよく歌う歌は?

『悲しみの果て』エレファントカシマシ(1996)


『朝日のあたる道』ORIGINAL LOVE(1994)


『小さな恋のうた』MONGOL800(2001)

『季節が君だけを変える』BOOWY(1987)

『すばらしい日々』ユニコーン(1993) 

『バラ色の日々』THE YELLOW MONKEY(2000)

『ルパン三世 ED』(1971)

『サマーヌード』真心ブラザーズ(1998)

年に一回逝くかどうかですね、カラオケ。結局、自分が若い頃に聴いてた曲をずっと歌い続けるんやろうなあ。。

07. 過去に似ていると言われたことのある芸能人は?

イイほうで吉川晃司とか要潤、V6の井ノ原快彦とか。イクないほうで(失礼)アパッチけん、島田紳助、Mr.オクレ、イジリー岡田、『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男など(お前ら・・絶対忘れないからなw)。

08. 座右の銘は?

トゥモロー・ネバー・ノウズ - Wikipedia

メメント・モリ - Wikipedia

諸行無常 - Wikipedia

無為自然 レット・イット・ビー (曲) - Wikipedia

09. 将来の夢は?

気づいたら、ショーライとか言ってる歳じゃなくなってた。今日明日しかないw あえて言えば、穏やかな生、幸福な死。世界平和。

10. ブログをはじめたきっかけは?

日常・生活・感想を記録していく事で、自分史・遺書(おいおいw)・思い出作りになるかなと。俺でもそれなりにできそうだったので。

11. 好きなアニメは?

ほとんど観ないけど、一本あげるなら『未来少年コナン』。当時 20 代後半の宮崎駿が心血を注いだ TV シリーズ。NHK でやってたよねえ。リアルタイムで観てたのは 10 歳かそこらだったけど、作った人天才だと思いました。子どもがいる人は、是が非でも観せてくだされ。

12. 好きなゲームは?

ゲームもあんましないですね。プレステ 2 止まり。それでもフェイバリットをあげるなら『ドラゴンクエスト』シリーズですね。音楽も素晴らしい。『8』までしかやってないんですが。課金とかオンラインがダメで。ゲームくらい一人でやらせろっていう。あとは『バイオ・ハザード』シリーズですか。これも続編が出る度に難易度高くなってきて放り出したけど。モンハンも難しくてダメだったな〜(面白かったけど)。攻略できないと萎える。主軸のシナリオ・ストーリーと関係無い魚釣りとか、ギャンブルでコイン増やしたりする遊び要素が好きだね。サクサク進んでクリアできるものでないとアレですね。テトリスとかコラムスの落ち物系、ちょっと前にスマホアプリで流行った『Bejeweled Blitz』とかを延々とやっちゃうタイプですね。あと、ソリティアとか・・。アプリのゲーム、一度ハマると廃人寸前まで中毒しちゃうので全部消しました。。

13. 好きな食べ物は?

このブログでもそればっかりですが、ラーメンですねえ。ラーメン・カレー・回る寿司を延々とローテしてます。

14. 好きな飲み物は?

金麦(糖質 75 % オフ)。どこ行ってもビール系を延々と飲んでます。

15. 好きな動物は?

イヌ。鼻ぺちゃ犬が特に。うちではパグを飼ってます。フレブル・ボステリと多頭飼いしたい。

f:id:color-hiyoko:20180408143138j:plain

16. 好きな色は?

赤・白・緑・黄。メタリックなブルー、サックスブルー(タバコのハイライトのパッケージの色)。

17. 好きな芸能人は?

時系列順に言うと、浅野温子、奥山佳恵、ビビアン・スー、CARDIGANS のニーナ、コートニー・ラブ、椎名林檎、神聖かまってちゃんのドラムの子、最近では ↓ 。なんとも言えないチャーミングなひとが好きですね。

18. 好きなファッションブランドは?

ユニクロと GU までは許せるけど、しまむらは回避したい。実際、この頃は何着ていいのか判らん。。おじさんおじさんしてるのもイヤだけど、変に若作りなのもアレだし。半分は古着ですね。ブランドがどうとかじゃないけど、一時期、エレカシの宮本に憧れて全身白と黒だけで通してました(笑。あと、極度の面倒くさがりから、ボタンで止めるシャツの比率が極端に低いです。頭からストンと被れるカットソーとか T シャツばっか。フォーマルな場に出向く時以外は、一年中クロックスのサンダル履いてます。

19. 好きな雑誌は?

スーパー銭湯や健康ランドの岩盤浴や病院の待合室なんかで手にするのは『大人の隠れ家』とか『大人の週末』?的な雑誌ですね。テキストは斜め読みで視覚的に情報を拾う感じ。最近は紙面に載ってる(プロが撮った)写真をよく見て参考にしてたりします。

20. 好きなスポーツは?

無いですね。オリンピックすら全然観てない。好きな「スポーツ選手」ならイチロー・松井秀喜・サッカーのカズ・ラモス・中田英寿・ボクシングの辰吉丈一郎あたりかな。ベタなスーパースターが好きなんで・・。アスリートじゃないけど、将棋の羽生善治さんと騎手の武豊さんは同い年の天才という事で刮目してますね(将棋も競馬もよう知らんけど・・)。

21. 昨日晩ご飯に何を食べた?

22. 最近見た夢を教えて!

この頃は荒唐無稽な夢を見なくなって寂しいですね。夢の中でも仕事してるとか・・。

23. 最近読んでおもしろかった本を教えて!

漫画だけど、去年読んで一番だったのは『この世界の片隅に』(こうの史代)。

24.最近見ておもしろかったテレビ番組を教えて!

二十歳くらいから、テレビほとんど見てないです。ニュースくらいは見ないとな。。いくつかのドキュメンタリー番組と旅番組は録画してるけど、全然消化できてない。好きな番組をあげるなら、高田純次の『じゅん散歩』か。

そう言えば、今年の正月はテレビに自分の名前と映像が出て興奮したなw

25. マイブームを教えて!

ブログ・Twitter・写真・ラーメン食べ歩記。全部リンクしてます。

26. 旅行するとしたらどこに行きたい?

ハワイ。あと沖縄とか 盗難 東南アジアとか。南の島オンリーですねえ。割と近所の調布飛行場から八丈島へ・・なんてのも夢。俺、海外って北海道と伊豆七島、佐渡島くらいしか行ったことないんだよねえ。。夢のワイハー(死語)航路。

あ、ココも・・『紅の豚』に出てきた・・ギリシャですか。

f:id:color-hiyoko:20180408154334j:plain

27. 明日地球が滅びるとしたら何がしたい?

その時に好きな人がいたら、「愛してる」って伝えることじゃないかな。。あとはみんなでカウントダウンですよ。たぶん、人類全体の一体感が半端じゃないよね。初めて全人類がひとつになった!みたいな。Twitter で「地球滅亡まであと 1 分なう」とかつぶやいたりして。最期まで冗談言ってたいよねw

28. 自分を一言で表すと?

自分。自分の唯一の理解者。脳。ネ申。うつけ者。世界と宇宙の中心。底辺。漂泊する魂。彷徨える弾丸。砂つぶ。存在。わかんない・・。

29. 自分の秘密を1つ教えて!

こんなアイコンですが、おっさんです・・。

30. 次に答えてほしい人をidコールしよう!

それでは、勝間和代さん(id:kazuyomugi)お願いします(^人^)☆ミ!!

まとめ / 自己紹介大事

今回の投稿は 5000 文字近くになりそうですが、質問形式だとスラスラと書けますね。。「人は自分の事を訊いてほしい」という心理からでしょうか。ツイッターでも「質問箱」?というサービスが流行ってましたよね。または「誰かに相談されたい」とか(人生相談コーナーでも作ろうかなw)。amazon とか価格.com のレビュワーもそう。俺もブログで意見とか言うより、コメンテーターとかブックマーカー気質なんだと思う。

・・まあ、いいや。ブログって、長く続けるほどに「書いているその人自身が嫌でも滲み出てくる」ものだけど、こんな感じの詳細な?自己紹介エントリーを作っておくと、初めて訪問する人に親切なんじゃないかな〜と思います。

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.