カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


編集後記【 2018 年 3 月 】

4 月ももう折り返しですか・・。今さら「編集後記」もクソも無いんだけど 3月のブログ振り返りです。。 

3 月のブログ運営状況

記事数

5 記事でした。先月は 6 記事。そのまた先月は 8 記事。どんどん減ってます・・。

アクセス数

800 PV 超えくらいだったと思います。今月もこの記事を除くと 2 本しか投稿してませんが、月半ばの現時点で 460 PV。この記事ともう一本書けば 1000 PV に到達するのでは、と。ともあれ本ブログ、極私的な「雑誌」のつもりでやっているので、とにかく記事のストックを増やして更新頻度をアゲろ、と。雑誌なら 100〜200 ページくらいあるじゃないですか。20 ページ(記事)じゃペラペラのパンフレットですわ。しかし、サラリーマンや学生で毎日のように更新してる人、本当にすごいな〜と思うです。

読者数

先月頭で 36 人だったのが、現在 55 人増の 91 人になりました。この調子だと今月中にも大台の 100 人に・・!「発信せずに営業活動ばかりに勤しんでいた」というアレなんですが。ともあれ感謝。

自分の記事にスターが 1 コでも付いたら光速でアクセス、その人がブログやってたら読者登録してツイートするまで 0.05 秒。

・・ここで予告。読者さん 100 人到達記念に、読者ブログの紹介記事みたいなのを書こうと思ってます。100 個のブログと 100 人のブロガーを紹介するってフツーに大変そうなので、最初で最後の企画になるかと。席はあと 9 つ。YOU も駆け込みで読者登録しチャイナ YO!!w

Twitter フォロワー数

300 人超えました。どう考えてもブログがお留守になっている原因の一つ(笑。フォローしてるのははてなブログ関連の人が多いですが、自分はブログに関係のあるツイートってあまりしてないかもです。豆日記とかオサーンの日常、今日何食べたとかばっかりですね。。もうちょっとキレのある、万人のハートに突き刺さって共感の嵐を巻き起こすようなツイートをしたいものです。。

「コレはちょっとな〜」というアカウント以外は 100 % フォローバックしています。遠慮なくフォローしてくだされ(^人^) 

カスタマイズ

何もできなかったですね。。意外と、中身と同じくらいに見た目とか体裁は大事だとは思っているので・・ねえ。素人っぽい外観をどうにかしたい。カード型?のデザインとかいいなあ。

4 月にしたいこと

こういうの宣言するのやめました。宣言しても全然達成できなくて、ダメダメ感と自己嫌悪みたいなものが強化されるばかりなので・・。不言実行・事後報告でいきます。自由時間の確保ですねえ。仕事にかけているリソース(時間・体力・精神的負荷)を減らしていく事が肝要。。

「今月はコレができたからラッキー」「何もできなくても、そもそもやるとか言ってないし」っていうスタンス。おいらの場合、精神衛生上、んな感じがよろしいのではないかと。。

ブログ主の近況

Twitter による生存確認

 

今月もよろしくお願いします(11245 文字・所要時間 3 時間 19 分) 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.