カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

facebook をどうするか問題【 大放置の末、アカウントを乗っ取られ・・】

f:id:color-hiyoko:20181202131754j:plain

こんばんみ(死語)。ひよこ・ザッカーバーグです。皆さん、今日も「いいね」してますか・・

Twitter、Instagram と並ぶ 3 大 SNS の一つ、ザ・facebook。

私も一応アカウントを持っているのですが(友達 16 人)「さて、こやつをどうしたものか・・」というお話です。

昨日ですか、久しぶりに自分のフェイスブック覗いてみたら、なんか身に覚えのない投稿が勝手にされてたんですよね・・。そんなリンクをシェアしてないし、そんなツイートもしてないよっていう。フェイスブックはツイッターと連携しているんですけど(自分のツイートが自動的にフェイスブックに投稿される)、今年の夏あたりで自分の連携投稿も途切れてて。

インターネット上の自分の発信と交流の主体としてはブログ ≧ ツイッター > その他 SNS という意識があるのですが、ツイッターやブログへの呼び込み(宣伝)が全く機能していない感じで、本当にどうしたものかという次第(そもそもリアルの友達が少ないというアレもあるが・・)。

まー、「辞めりゃいいじゃん」って話なんですけど、イヤラシイ話、あの「シェア」の拡散力に未練があったりして、キープしておきたいなという(ブログを投稿しても FB のシェアは常に自作自演の 1 コだけ、という現状です)。

でも、全く身が入らなかったのは結局、こんな単純な事だったりします ↓

 

ただ「フェイスブックページ」という機能?があるらしくて、個人ではなくブログのそれを作ってみようかな、とは考えています。今の個人アカウントは今週中にでも消すわ。

・・と、散々 dis ってしまいましたが、FB の若き天才創業者であるマーク・ザッカーバーグの伝記映画『ソーシャル・ネットワーク』はけっこう好きな作品で。同じ IT 業界の巨人の伝記物の『スティーブ・ジョブズ』より面白かった。

・・みたいなアレで、劇中使用されてた(初代 iMac の CM にも使われてた気がする)The Rolling Stones の『She's A Rainbow』。

 やっぱり KING OF SNS はツイッター DA・YO・NE 🐷

宣伝オンリーの方・ギョーシャさん・なんだかヤバそうな人以外は 100 % フォローバックするので気軽にフォローしてくだされ・・🐤