こんにちは。カラーひよこです。今年も残すところ、あと 10 日。本日は、来年のインターネット活動(笑)の目標みたいなものを出してみようと思います。
- 100 記事・1000 読者・10000 フォロワー
- ブログで 100 記事達成
- はてなブログの読者数を 1,000 人に
- Twitter で 10,000 人にフォローしてもらう
- なぜ「数」と「量」なのか
- PV 数と収益について
100 記事・1000 読者・10000 フォロワー
ズバリこれ。ブログで 100 記事更新の達成と、1000 人からの読者登録、ツイッターのフォロワーさんを 10000 人にする事、です。ブログ界隈・ツイッターランドを眺めていて、「フン、こういうのって数じゃないよ」「価値があるなら数字は後からついてくる」との感は以前から強くあったのですが(今もある)、考えてみれば、それはそれで「視野が狭いな」というか。最近取り組み始めたブログの毎日更新のさ中で思うところもあって。
ブログも Twitter も「情報の発信」じゃないですか。どこかの誰かに何かを伝えたりアピールしたりする事。自己完結・自己満足だけで構わないのであれば、ブログは非公開でもいいし、つぶやきもチラシの裏にでも書いとけばいいワケで。で、当たり前の話「数撃ちゃ当たる」もアリかな、と。記事数・読者数・フォロワー数、それぞれについての自分の考えを以下に述べます。
ブログで 100 記事達成
巷のブログ論で「とりあえず 100 記事書け。話はそれからだ」というアレ。100 記事という数字の根拠はともかく、このくらい書くと色々分かってきますね。。私はこの記事で 52 記事目ですが、自分のスタイルみたいなものが出来上がってきているのを感じております。設計に基づき、時間や得意・不得意などの制約の中で書き続ける事。これで自然と自分の「型」が見えてきました。「このカテゴリーの記事はこの手順で書く」みたいな雛形や、「今日はブログに割ける時間が全然無いけど、このカテゴリーであのネタなら 1 時間でまとめられるな」とか。
書くネタに関しては頭の中に常に 30 個くらいはストックがあるんじゃないでしょうか。出さないとどんどん増えるです。何ネタか分かる仮タイトルだけを付けて下書き投稿保存してますね。ネタか・・自分はやらないと思うけど、共感されるように書けるなら、コンビニ・スイーツ記事とか、それこそ「ネタが無い」事を記事にしてもいいのではと思います。
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 雑記ブログで「ネタが無い」って、ありえないんじゃないか、と 🐤
— カラーひよこ 🍥 雑文書きのバラッド (@colorhiyokoma) 2018年12月13日
売れたきゃ、ひたすら「共感」を集めろ - カラーひよこのブログhttps://t.co/3Ip6LKmWSy
ブログやると、世界を全部ネタとして見ちゃいますね。あと、メタ的にブログ の事(ブログ論・PVなど)を 出す人がやたら多いですね。自分が書けないのは夏休み日記や読書感想文が苦手だった事と関係ある気が。。 / “雑記ブログで…” https://t.co/NgiNeb3SuE #言及
— カラーひよこ 🍥 雑文書きのバラッド (@colorhiyokoma) 2018年4月24日
それと、この「100 記事」は、できれば毎日更新で 3 ヶ月くらいでアウトプットしないと意味が無いかと。自分の場合、ダラダラ 1 年もかかった前半の 30 記事よりも、毎日更新中の後半 20 記事(約 3 週間)を書いている中に俄然と成長感がありました。筋トレとか楽器の練習と同じで。「フルタイムで働いていて毎日更新なんてできるワケがない」と常々思っていましたが、呆気なくできてしまったので自分でもびっくりです(大変は大変ですが)。正直、埋め草的な記事もあるのですが、毎日更新はトップブリーダー推奨です。最低でも 3 日に 1 本かな。 。
冒頭の「とりあえず 100 記事書け。話はそれからだ」を私なりにアレンジすれば、「とりあえず 1 ヶ月、毎日書いてみろ」「短期間にたくさん書け」。究極に略すと「書け」です(笑。それとこれもよく目にする「ブログの記事、質か?量か?」論。答えは「量」ですね。量が先。この量産体制を続ければ、100 記事到達は 2 月の前半には達成できそうです。
はてなブログの読者数を 1,000 人に
おいらは「はてな」というサービスでブログをやっておるのですが、その読者数が気付けば 250 人に(^人^)!!
— カラーひよこ 🍥 雑文書きのバラッド (@colorhiyokoma) 2018年11月24日
密かに当面の目標にしていた千人のやっとこ 4 分の 1。。
はてなブログの読者数千人超えって、Twitter のフォロワー数 1 万人超えよりもはるかに難しいと思う 🐤https://t.co/y2KbreDqPJ pic.twitter.com/xwSdB48gOl
上のツイートから約 1 ヶ月後の現在、読者数は 278 人。毎日更新の成果もあるのか、ありがたい事に平均して 1 日 1 読者ペースで増えています。日に 2 人ペースで読者になってもらえれば、来年の年末には 1000 人にできるかな、と。Twitter に比べ、母数が限定的な事と(アクティブなはてなブログユーザーが主)、はてなユーザーの「情報リテラシーの高さ」が難しいところ(笑。。ともあれ、ブログで発信し続ける事は大前提ですが、読者さんになってもらう為の「企画」も仕掛けていく予定です。
Twitter で 10,000 人にフォローしてもらう
現在のフォロワーさんは 4182 人。 1 日 15 人ペースでフォローしてもらえたら、来年の今頃には達成可能です。今現在は平均して日に 10 人くらいにフォローされてる感じなので、下の記事にある方針の下、もう少し加速させたいです。
なぜ「数」と「量」なのか
互助会だろうが数増やしだろうが、素人の凡夫がインターネットで反応をもらうためには、リンクしまくってナンボなので。ネットって網の目って意味でしょう。いいねやスターの 1 つ 1 つが、自分でも意外なほどにモチベーションになっとります・・感謝。人それぞれですが、これでも 1 記事入魂、くだんないツイートひとつにしても結構一生けん命考えてたりしてて。あとは普通にゲーム的な感覚で面白いというのもある。
誰もができる限りフォロワーをたくさん抱えて欲しいと思っている。少なくとも千人以上は。
— カラーひよこ 🍥 雑文書きのバラッド (@colorhiyokoma) 2018年10月24日
俺でも三千人にフォローされてるから誰でも可能。手段は問わない。
例えば、すごく面白いのにフォロワーが十人の人がいたとする。でも、もしフォロワーが千人だったら、それだけ俺に届く確率が上がるんよ 🐤
ただ、こういった「根回し的な行為」はある意味作業的で際限が無く、いつまでもできるものではないので、キリのいい「読者さん 1000 人」「フォロワーさん 10000 人」までとする予定です。来年一杯は発信と並行してそういった泥臭い地固めを進めますよ、と。それ以降は己の力量次第・・。
PV 数と収益について
今のところ、アフィリエイトやアドセンスなどの広告は貼っていませんが、カテゴリーに「買った」とか「読んだ」があるので、Amazon アソシエイトは年内に申請する予定です。アマゾン好きだし(ブログを作って間もない時に申請、記事が少ないとの理由で落ちた)。Google アドセンスは、100 記事書いて月間 10000 PVを達成できたら考えます。なんかメンドくさそうで。。広告を貼っても好きなようにしか書くつもりはないのですが(そうじゃないと書けないし続かないと思う)、その折には小手先的に SEO 的に「ここはこうしたほうがいいよ」と思った詳しい方はアドバイスください(笑。