カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

とあるブロガーの 1 日【 ひっそり公開 】

こんばんは。ブログの毎日更新が 1 ヶ月継続し、「次は 1 日に 2 記事更新できんものかの〜・・」などと考えているカラーひよこです。今日は、先日拝見したこちらの動画から思った事をつらつらと。

 

 

この前 Twitter でフォローしたマナブさんというバンコク在住のプロブロガーの方です。最近はブログだけでなく YouTube も始めたそうで。ブログの収入(だけでないかも)で生活してるけど、毎日こんな感じのスケジュールだよ〜という動画。ざっくり言うと、起床(ゆっくりめ)→ ブログ執筆 → 筋トレと読書 → 昼寝 → YouTube 動画撮影 → 就寝(早め)みたいなスケジュール。

「確かに理想的だな・・」と思うと同時に、ブログを日課に組み込んだ最近の自分の 1 日も(理想的に過ごせれば)大体こんな感じだな、と。動画撮影の時間が他の趣味や創作活動に置き換わる程度で、いわゆる引きこもり的な生活ですね(マナブ氏は海外移住してるので外こもりか)。

とりあえず、私の平日のスケジュールを円グラフにしてみました。

 

f:id:color-hiyoko:20190105100141p:plain

 

24時間サークルメーカー という WEB サービスで作成。自分はもちろんこんなブログで 1 円の収入すらあるワケもなく、なかなかハードで特殊な勤務形態の雇われ仕事に従事しておるのですが。。で、グラフを見ると「全然働いてねーじゃん!」となると思うのですが、実際は睡眠時間以外の約 17 時間を拘束されてるに等しいんですわ・・。午前から夕方までの「ブログ」やら「自由」やらになっている時間も、やれ会議だ雑用だ繁忙期だで潰れたりする事も多い。

ただ、自分の裁量と工夫次第では究極、上のスケジュールも不可能ではないんですよねそうだがんばろうそうしよう・・という、ヤマ無し・オチ無し・イミ無しのやおい系記事でした。それでは。

※ 普段の私は「ブロガー」ではなく「ブログ書き」「雑文書き」などと自称するようにしています