カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

【 本家よりカッコいい?!】意外性がイケてるカバー曲 7 選

こんばんは。カラーひよこです。昨夜、ファミレスでブログを書いていると、BGM に聴き覚えのあるメロディーが。「フンフンフフン ♪ トゥル〜ル〜ルル、タリ〜ラ〜・・」などと無意識に鼻歌が出ていました。と、同時に「はて・・この曲、何だっけ??」となりまして。ボサノバ風の女性ボーカルの曲で、メロディーは追えてるんだけど、誰の何という曲なのかが出てこない。サビの部分まで聴いてやっと気付きました。

 


ニルヴァーナの『リチウム』という曲でした。しかし・・

思わずツイートしてしまいましたよ。で、ブログの下書きにストックネタとして保存したという事で、今日は意外かもしれないロックのカバー曲を思い付くままにまとめてみました。

 

f:id:color-hiyoko:20190112235248j:plain

 

 

場末のライブハウスでニルヴァーナをボサノバ風に歌う女の末路

冒頭の『Lithium』のボサノヴァ・バージョンは YouTube で見つかりませんでしたが、こんなの見つけました。ニルバーナ知らん人でも一度は聴いた事があるというあの曲です。よりによってアレをボサノバに・・みたいな。。

 


原曲を知ってる人でも 1 分くらいは気付かないと思う。でも・・アリだと思います!他にも調べてみると「このジャンルのバンドをボサっちゃうの?」というくらいゴロゴロ出てきましたけど。普通に最たるアレはビートルズでしょうな・・店内 BGM 御用達。。

ボサノヴァ - Wikipedia

NIRVANA と言えば、下記のこの曲が実はカバー曲だったというのが意外でした。

 


原曲はこちら。

 


オランダのバンドだそうです。 1970 年の最大のヒット曲という事で検索してみたら、この曲でした。

 


コレこそ散々カバーされてますやん!(知らんけど)・・そこをあえて『LOVE  BUZZ』の方をカバーしたカート・コバーンのセンスですね。。

 

DEVO × SOUNDGARDEN『Girl U Want』


原曲がこれ。以前、ギターでコピーしましたが、この単純なリフが弾いてて楽しい。この MV をお手本に弾いてたんだけど、関連動画にサウンドガーデンのカバーバージョンを見つけて。。

 


ゆっくりww

一昨年、2017 年のボーカルのクリス・コーネルの自殺はショックでした。合掌。

 

カーペンターズ × ソニックユース『Superstar』



なんかカラオケっぽいけど(笑)カッコいい。そしてこれまたソニック・ユースがカーペンターズの曲をカバー、という意外性。 選曲もアレンジも「いかに予想を裏切って意表を突くか」がポイントですね。

カーペンターズ - Wikipedia

 

Oasis × Slade『CUM ON FEEL THE NOIZE』


ライブの定番ナンバー。すごくハマって完全にオアシスの曲になってる。絶頂期のライブですね。

 

スレイド (バンド) - Wikipedia

結成 50 年でまだ活動してるらしい。


シド・ヴィシャス × フランク・シナトラ『My Way』


意表を突いたカバーの元祖かも。映画『シド・アンド・ナンシー』から。この映像の中で歌ってる部分は俳優(そっくり)じゃなくてシド本人(ですよね?)。

というか、シナトラの Wiki が何かすごかったです。

 

ガンズ・アンド・ローゼス × ボブ・ディラン『Knockin' on Heaven's Door』

 

ウェンブリーですか。Queen の映画『ボヘミアン・ラプソディ』のラストに出てきたステージですね。 これ観ると全盛期のガンズの人気がよく分かる。

やっぱりカッコいい・・今夜はこの辺で 🍺🐤