カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


引きこもりがイメージする 47 都道府県の印象

f:id:color-hiyoko:20190115094722p:plain

こんにちは。東京生まれヒップホップ育ち、悪そうな奴とは大体目を合わせないカラーひよこです。上の画像、日本の各県の自分の訪問レベルを図にできる「JapanEx」というサイトで作ってみたんですけど、これを眺めていたらふと今回の記事ネタを思い付きまして。

図解してみると、いい歳なのに海外はおろか日本も全然回ってないな〜、と。大阪から西は完全に未踏ですね。東日本はほぼ訪問していますが、全部 20 代の頃の話で中高の修学旅行とかも勘定に入ってます。そんな引きこもり人生を送ってきたおっさんの「日本全国 47 都道府県のイメージ」です。

 

※ 筆者の訪問レベルとその県の存在感(印象度)を 5 段階で表した

※ 全部、個人の勝手なイメージです

 

北海道 

f:id:color-hiyoko:20190115115525j:plain

鮭をくわえた木彫りの熊。食べ物がなんでも美味しい。広い。3 回行ったかな。いずれも夏。

存在感 ★★★★★

北海道 - Wikipedia

 

東北

青森県

f:id:color-hiyoko:20190115122032j:plain

りんごと・・名前がカッコいいかも。青い森。北海道に行く途中で大間という町に寄ったと思う。ガソリンスタンドの高校生らしき女の子の東北訛りが良かった。

存在感 ★★

青森県 - Wikipedia

秋田県

f:id:color-hiyoko:20190115122641p:plain

米どころ。修学旅行で 2 泊した。

存在感 ★★

秋田県 - Wikipedia

岩手県

f:id:color-hiyoko:20190115123302j:plain

小岩井牧場。宮沢賢治。北海道行く途中で 1 泊してる。

存在感 ★★★

岩手県 - Wikipedia

宮城県

これといったイメージが出てこない。間違いなく仙台市なんですけど。ここも北海道へツーリングの途中で 1 泊(仙台市の道端でテント泊)。「リトル・トーキョー」という感じでした。八王子市とかより都会なのでは・・

存在感 ★★

宮城県 - Wikipedia

山形県

f:id:color-hiyoko:20190115124108j:plain

夏の田んぼの風景が浮かびました。「日本の正しい田舎」というイメージ。未踏だけど好印象。

存在感 ★★★★

山形県 - Wikipedia

福島県

f:id:color-hiyoko:20190115124443p:plain

残念ながらパッと思い浮かんだのは原発事故のイメージでした。未踏、通過のみの県です。

存在感 ★★★

福島県 - Wikipedia

 

関東 

茨城県

f:id:color-hiyoko:20190115133845j:plain

納豆とブラックバスの県というイメージです。画像は水戸市のゆるキャラ「みとちゃん」。霞ヶ浦と牛久沼のバス釣りで 10 回くらいは訪れてます。

存在感 ★★

茨城県 - Wikipedia

栃木県

かんぴょう・とちおとめ・レモン牛乳・・この二人のネタでイメージが固まってます。日光の二泊三日の移動教室以来、訪れてません。

存在感 ★★

栃木県 - Wikipedia

群馬県

f:id:color-hiyoko:20190115141821j:plain

BOΦWY の出身地。自伝を昔読みましたが、ボーカルの氷室京介は山田かまちとも同級生だったらしい。他には BUCK-TICK、ROGUE も群馬発のバンド。他は・・「寒い」「暑い」「海が無い」「グンマー」など。まさに IMAGE DOWN。

f:id:color-hiyoko:20190115142842j:plain

存在感 ★★★★

群馬県 - Wikipedia

埼玉県

西武線、川越、秩父・・お隣だけどあまりイメージが出てこない。。

存在感 ★★★

埼玉県 - Wikipedia

東京都

f:id:color-hiyoko:20190115144209p:plain

東京生まれの東京都下在住ですが、パッと出てくるものが無いですね・・。「○○市」「○○区」など、個別の市区や駅名ならば何らかのイメージが出てくるのでしょうが。。まー、昔に比べると東京の格付けみたいなのって相対的に下がりましたよね。

存在感 ★★★

東京都 - Wikipedia

千葉県

f:id:color-hiyoko:20190115145331j:plain

「東京」ディズニーランドです。35 年前、オープンした年に一度だけ行きました。

存在感 ★★★

千葉県 - Wikipedia

神奈川県

f:id:color-hiyoko:20190115150045j:plain

多摩川の対岸と小田急線というイメージ。

存在感 ★★★★

神奈川県 - Wikipedia

 

中部

新潟県

ドライブや所用で通る神奈川、子どもの頃の家族旅行の千葉・静岡を除けば、最多で訪れた県。夏も冬も行ってます。 2 回行った佐渡島が浮かびました。

存在感 ★★★

新潟県 - Wikipedia

富山県

f:id:color-hiyoko:20190115151601j:plain

海の幸が美味しそう(知らんけど)。あと、藤子不二雄先生の出身地。

存在感 ★★

富山県 - Wikipedia

石川県

泊まった事あり。兼六園とかおすすめされて見たけど面白くなかったな・・北陸はいまいちピンときません。。

存在感 ★★

石川県 - Wikipedia

福井県

高速増殖原子炉のもんじゅがパッと出ました。「もんじゅ」という響きで印象に残っていたようです。

存在感 ★

福井県 - Wikipedia

長野県

f:id:color-hiyoko:20190115171002p:plain

山と高原と蕎麦。涼しい。寒くない時期限定で行きたいです。

存在感 ★★★★

長野県 - Wikipedia

岐阜県

未踏。もしかすると通過すらした事ないかも。何のイメージも湧かない。インターネットのヤホーで調べてみたら、こんなすごい名所を見つけました。世界遺産です。

存在感 ★

岐阜県 - Wikipedia

静岡県

f:id:color-hiyoko:20190115180425p:plain

みかん・お茶・富士山ですね。海あり温泉ありで東京からの旅行に便利な県です。 

存在感 ★★★★

静岡県 - Wikipedia

愛知県

f:id:color-hiyoko:20190115181832j:plain

「コメダ珈琲店」がパッと出てきました。旅行でも用事でも滞在した事がない。あとブランキー・ジェット・シティー(バンド)が名古屋だよな。。

存在感 ★★

愛知県 - Wikipedia

三重県

泊まった事ありますが、大阪行く途中、鈴鹿だか四日市だかで車中泊という。またヤホーで調べました。そうしたらすごいパワースポットが。。

世界遺産だそうです。あと伊勢神宮とか。昔から神社仏閣の類に興味が無さ過ぎますが、軍手をはめて丸焼きの伊勢エビをバキッと割ってかぶりつく・・アレ、やってみたいですよねえ。。

存在感 ★

三重県 - Wikipedia

山梨県

この記事書いてる途中に入れ忘れている事に気付きました。昔、半年くらい住んでたんですけどね。工場の派遣で。仕事も地方の一人暮らしもキツかったな〜。。「冬はバナナで釘が打てるくらい寒い」「夏は暑い」こんなイメージでしょうか。それと、山梨県は関東に入れたらいいのか、それとも中部なのか迷いました。新潟・三重・滋賀・岐阜あたりも何地方かはっきりしない。。

存在感

山梨県 - Wikipedia

 

近畿

滋賀県

琵琶湖ですね。通過した事あり。

存在感 ★

滋賀県 - Wikipedia

京都府

修学旅行で行くところというイメージ。

存在感 ★★

京都府 - Wikipedia

奈良県

修学旅行で行くところというイメージ。鹿。

存在感 ★★

奈良県 - Wikipedia

大阪府

f:id:color-hiyoko:20190115192258j:plain

たこ焼きのイメージです。一泊だけした事あります。東京よりも道行く女の子が何となく派手な感じがしました。もちろん一括りにできないし、全くの偏見なのですがそんな印象が。

f:id:color-hiyoko:20190115193444j:plain 

存在感 ★★★

大阪府 - Wikipedia

和歌山県

f:id:color-hiyoko:20190115193927p:plain

みかんのイメージでした。静岡・和歌山・愛媛は 3 大みかん県ですね。この県も未踏です。何となく気候が良さそうな感じがします。

存在感 ★

和歌山県 - Wikipedia

兵庫県

f:id:color-hiyoko:20190115194259j:plain

神戸が脳裏に浮かびました。ほとんど記憶に残っていませんが、少し立ち寄った事があります。私はここより以西へ行った事が無い・・この先もっと適当になりそう。

存在感 ★★★

兵庫県 - Wikipedia

 

中国

鳥取県

f:id:color-hiyoko:20190115223038j:plain

「レンタルラクダ屋」は実在するのでしょうか。。

存在感 ★★

鳥取県 - Wikipedia

島根県

47 都道府県で山手線ゲームしたら最後まで出てこなさそうです。。

存在感

島根県 - Wikipedia

岡山県

なんかいいところな気がする。

存在感 ★★★

岡山県 - Wikipedia

広島県

はだしのゲン - Wikipedia

バイブルのこの漫画です。ギギギ・・

存在感 ★★★

広島県 - Wikipedia

山口県

イメージ出ない。「OK アレクサ・・山口県の名物」

f:id:color-hiyoko:20190115204652p:plain

存在感 ふぐ

山口県 - Wikipedia

 

四国

香川県

f:id:color-hiyoko:20190115205020p:plain

存在感 ★★★

香川県 - Wikipedia

徳島県

f:id:color-hiyoko:20190115205211p:plain

存在感 ★

徳島県 - Wikipedia

愛媛県

f:id:color-hiyoko:20190115205344p:plain

存在感 ★★★

愛媛県 - Wikipedia

高知県

f:id:color-hiyoko:20190115205515p:plain

何となくワイルドなイメージがある。

存在感 ★★★★

高知県 - Wikipedia

 

九州・沖縄

大分県

f:id:color-hiyoko:20190115210400p:plain

温泉。『デトロイト・メタル・シティ』というマンガの主人公の田舎だったイメージも。

存在感 ★★

大分県 - Wikipedia

福岡県

f:id:color-hiyoko:20190115210700j:plain

めんたいロックですかね。。

存在感 ★★

福岡県 - Wikipedia

佐賀県

関連ランキング:牛丼 | 浜崎駅

牛丼の「吉田屋」です。栃木と同じく芸人さんのネタの印象。閉店してる。 

存在感 ★★★

佐賀県 - Wikipedia

宮崎県

存在感 ★★

宮崎県 - Wikipedia

熊本県

阿蘇山。ラーメン。景色良さそうで九州で一番訪ねてみたい県です。

存在感 ★★★★

熊本県 - Wikipedia

長崎県

f:id:color-hiyoko:20190115212350j:plain

離島・無人島のイメージ。

存在感 ★★★★

長崎県 - Wikipedia

鹿児島県

長渕剛。

存在感 ★★

鹿児島県 - Wikipedia

沖縄県

f:id:color-hiyoko:20190115222003p:plain

f:id:color-hiyoko:20190115220038p:plain

f:id:color-hiyoko:20190115220254p:plain

出典:『Sex』上條淳士
このマンガです。沖縄はハイコントラストなモノクロのイメージ。

存在感 ★★★★★

沖縄県 - Wikipedia

 

まとめ ー 遠くへ行きたい

いかがでしたでしょうか(^人^)??

 

 

・・って言われてもなあ。。

「引きこもり」というよりも「単なる無知な人」の各都道府県のイメージでした。各県の項目に貼った Wikipedia を見て勉強します。それと「死ぬまでにやりたい事リスト」に「47 都道府県制覇」を入れておきます。。

 

どっか行きたい

でも、どこ行っても

すぐ飽きちゃうんだよな

こんなこと言って

歳とっていっちゃうんだ

 

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.