カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

編集後記【 2019 年 1 月 】

f:id:color-hiyoko:20190201235035j:plain


さーせん、明日書きます。。

こんにちは。2 ヵ月ほど続いていた毎日更新がストップしたまま 2 週間が過ぎ、しれっと仕切り直したいカラーひよこです。正直、久しぶりのこの更新も筆が重いです。。Twitter の方は連日朝から晩までバカみたいにやってるのにねえ。。

 

 

先月の PV とか収益とか

PV

確か 4900 PV に届くか届かないかでした。5000 PV が目標でしたが、力尽き候。12 月もほぼその程度だったんですよね。12 月は Queen の映画の感想など、このブログにしては飛び抜けてアクセスを集めた 2 本のヒット記事がありました。しかし 1 月は 1 本もヒットがなかった中でのこの結果なので、地力はヒタヒタと上がってきているのかな、と。

記事を投稿した日で大体 150 前後のアクセスがあります。SNS(Twitter・はてなブログ)頼みだろうと思いきや、いつの間にか検索エンジンからのアクセスが 6 割を超えていました。主にこの 2 つの記事から。

 


 

なんなんだw 「ボヘミアン・ラプソディ」の方は「クイーン 映画 YouTube」みたいな検索ワードだったかな。 よく見る「SEO」ってのは、これを逆張りして狙い撃つ記事を書くって事なんだろうね。

あと面白かったのは、音楽系の記事を割とよく上げていて、ジョン・レノンと息子のショーン・レノンの記事がそれぞれあるんだけどね。圧倒的に知名度の高いジョンでは全く引っ掛かってこないのに、ショーンの方はチラホラと検索されていたりとか。

ともあれ、例えばこういう雑記ブログを割とコンスタントな投稿頻度で 1 年くらい続けた場合、 どのくらいの月間 PV 数が妥当なんだろうかね。

 

収益

今月は不調で、最低ラインの 20 万円に何とか届くか届かないか・・というのは私の本業の月給で、アフィリエイトなどはまだ何も入れてないのでゼロです。

アマゾン・アソシエイトはもういい加減申請してみます。また拒否されたら・・ショックだな。

 

Twitter フォロワー数

この記事を書いている現在、5211 フォロワーです。これだけは予測以上に増える。毎日どんどん増えてます。スマホ見るたびに増えてます。毎日感謝。「僕をフォローするとあなたのフォロワーさんも増えやすいよ」という固定ツイートの施策がハマって上昇フェーズに入ったんだと思う。年内中か、1 万フォロワーに到達する頃にはブログも絶対に月間 1 万 PV にはなるはずなんだよな・・。

 

はてなブログ読者数

現在 344 名様。年内に読者 1000 人は厳しいか。日割りすると 1 日に 2 人に読者になってもらえれば・・という。これはツイッターのフォロワーさん 10000 人よりも断然難易度が高いです。手はあるにはあるんだけど、やっぱり「ブログが面白ければ増える」「つまらんと増えない」という 残酷な 自然な流れに任せるべきかね。今の 344 人の読者さんも続けている間に気付けば増えていたという感じだし、それが良いのだと思う。いろんなブログにはてなスター付けまくってますけど。

 

「ブログの毎日更新」は並大抵ではない

毎日更新、50 日くらい続いたところで頓挫したんですけど、改めて思いました。毎日更新のコツは「毎日更新が可能な書き方をすること」ですね。 自分の場合、たぶん午前中に片付けたほうがいいとか。時間が取れない時はサクっと書ける得意なカテゴリーの記事にするとか。「画像の取り込み」「仮のタイトルと見出し付け」「素材のリンクを貼る」「1 段落だけ書く」・・など、作業を分解して取っ掛かるとか。

 

下書きと脳内に置いてあるブログネタのストックを晒してみる

ブログ的にやっちゃいけない事をやります。。書くかもしれないし、書かないかもしれない、的な。仮題だけ。

 

・結成!ひよこ同盟!の巻

・奥多摩で釜飯が美味かった件【 澤乃井園 】

・【 読売ランド 】バンジージャンプ初体験。走馬灯を見た【 やめとけ 】

・深大寺で蕎麦を食べてきた

・【 無計画な旅 ① 】木更津編【 東京湾アクアライン 】

・【 無計画な旅 ② 】哀愁のロープウェー、九十九里編

・【 無計画な旅 ③ 】富津編【 東京湾フェリー 】

・【 町田 】東京 湯河原温泉 万葉の湯【 スーパー銭湯 】

・えらいてんちょう【 インフルエンサー批評 】

・「Polca」をやってみた

・iPhone 6s から Google の「Pixel3」に乗り換えたので比較してみる

・ブリジストンの電動自転車を買った【 レビュー 】

・【 感想 】ホリエモンの『多動力』を読む【 今さら 】

 

こうして見ると体験型の記事が多いから、なおさら毎日というか、その日に書かないと薄れますよね・・ラーメン(記事)は熱いうちに書け、みたいな。

 

それとブログ仲間さんと来週早々に Twitter とブログで参加できる企画を催すので、気が向いたら是非。

今月からまたがんばります 🍜🐤