カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

謎の深海生物「サルパ」を追え!!

こんばんは、川口浩です(故人)。

今朝一番、こんなツイートを投稿しました。

 

 

今朝の海釣りの釣果です、というのは嘘なんだけど、リプライやファボは結構釣れて。。

「何だこれw」「なんていう魚?!」等々の反応を頂くうちに自分でも気になって広大なネットの海へダイブして調べてきました。

 

は、置いといて 

・・という深海に生息する生き物らしい。

フォロワーさん調べで判明したのですが(自分で調べろよ)。

 

 

サルパ。その正体は魚でもクラゲでもなく、プランクトン性の生物でホヤの仲間なんだそう。画像検索すると色々出てきますが、透明な身体の中に小さな魚やタコが入り込んでしまった姿が素敵過ぎるw

 

赤い器官は何なんでしょうか

 

そういえばカツオノエボシを初めて見た時なんかは「これは生き物か?人工物か?」としばらく神秘的な気分に浸れたよな〜。。クラゲ系のスケルトンな生き物って、何かイイよ NE。

 

 

で、もっとキてる奴を見つけたりして。。

 


キカイダーかよ!!光を飲み込むような暗黒の体 & 頭が透明・・この造形は控えめに言って神懸かってる。。

 

頭が透明な深海魚「デメニギス」とは?その不思議な魚の生態や正体に迫る! | 暮らし~の[クラシーノ]

f:id:color-hiyoko:20190413220103p:plain

「いらすとや」さんが当然のように作品化してたり、ぬいぐるみ化もされてました。

デメニギス ぬいぐるみ 33cm?

デメニギス ぬいぐるみ 33cm?

 

 

以上、謎の海洋生物「サルパ」を追って、究極の深海生物「デメニギス」に辿り着きましたよ、というお話でした。