カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


JAXA 調布航空宇宙センターの一般公開を見てきたよ

f:id:color-hiyoko:20190502214720j:plain

調布市の航空宇宙センターの一般公開を見てきました。

毎年この時期に一般公開日を設けているようです。長年近所に住んでいながら今まで一度も行ったことがなく、念願の内部初見学になりました。

f:id:color-hiyoko:20190502214207j:plain

入り口を入ると YS-11 のコックピット展示が。これは普段の平日も常設展示されているようです。

f:id:color-hiyoko:20190502214246j:plain

時間押してて中見てないんですけど(笑。頭部だけですが、こんな大きかったかな、という印象。

f:id:color-hiyoko:20190502214304j:plain

この日は電動自転車で来場、むしろ調布飛行場向かいの第2会場で飛行機の実物を撮ったりしたかったのですが。。当日は無料シャトルバスが運行していて、15〜20 分間隔で第1・第2会場間を行き来しています。

f:id:color-hiyoko:20190502214325j:plain

パッと見て理解できるものと会場の雰囲気だけを紹介していきます(子ども目線)・・カッコいい。

f:id:color-hiyoko:20190502214410j:plain

宇宙食とか売ってました。

f:id:color-hiyoko:20190502214426j:plain

各所の実験・工作コーナーとスタンプラリーは親子連れで盛況でした。

f:id:color-hiyoko:20190502214440j:plain

一反木綿っぽいな。。

f:id:color-hiyoko:20190502214458j:plain

f:id:color-hiyoko:20190502214515j:plain

この「スペースデブリ(宇宙ゴミ)」というのは人間が宇宙空間に打ち上げた衛星などの人工物の残骸の事。『プラテネス』というマンガ(傑作)の主人公の仕事がこの宇宙ゴミ回収でしたね。。

f:id:color-hiyoko:20190502214535j:plain

f:id:color-hiyoko:20190502214551j:plain

f:id:color-hiyoko:20190502214628j:plain

ははは ( ^Д^)

f:id:color-hiyoko:20190502214646j:plain

f:id:color-hiyoko:20190502214703j:plain

敷地のすぐ裏に何十年も住んでたのに一度も足を踏み入れたことが無かったので不思議な感じです。。

f:id:color-hiyoko:20190502214738j:plain

JAXA スーツのリラックマ。今思うと、これとはやぶさのクリスタルの置物は買っとくべきだったな。。

f:id:color-hiyoko:20190502214808j:plain

入場は無料なので・・1 万人くらいの人が訪れたとの事、こういう売り上げも 1000 万円くらいには上がるんでしょうけど、ジュース 1 本しか買わなかったという。。

f:id:color-hiyoko:20190502214831j:plain

応援しなきゃねえ。。

f:id:color-hiyoko:20190502214857j:plain

波動エンジン的な何かの実験装置。巨大過ぎて、割と広く撮れる iPhone のカメラでも画面に入りきらない。

f:id:color-hiyoko:20190502214925j:plain

風洞とは・・ここ、試験に出ます。

f:id:color-hiyoko:20190502214951j:plain

ウルトラマンシリーズの地球防衛軍本部的な。

f:id:color-hiyoko:20190502215012j:plain

職員が普段利用している食堂みたいです。この日は一般公開日メニューとして焼きそばや唐揚げなど出してました。

そういえば JAXA と言ったら、5、6 年前に相模原キャンパスを見物したな・・実物大のロケットが見れます、確か。

今回の個人的なベストショットは写真ブログの方にアップしましたのでよかったら。

はてなブログのフォロバ率 100 %、ツイッターのフォロバ率 99 % ですのでぜひ ⬇️ ⬇️ ⬇️ (^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.