カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

編集後記【 2019 年 6 月】

f:id:color-hiyoko:20190630192040j:plain

今月のブログ・ツイッター界隈の振り返りです。

 

 

今月の数字とか

4 ブログ合計で 1900 PV くらいでした。先月は 3000 PV 超えましたが、先々月のレベルに戻ってしまった。1900 PV 中 1500 PV はメインブログの当ブログです。3つのサブブログはまだよちよち歩きか。

記事数は4ブログ合わせて 13 記事。音楽日記ブログが 7 記事でいちばん書いてますね。平均して 2 日に 1 本は書いてるので上出来。今月からさらに自由時間が減ってしまいどうなることかと思いましたが、意外と書けたな〜。。

ツイッターを封印したことが大きいだろう(スマホからアプリを削除)。正直な話、Twitter に飽きてきている。自分なりの使い方・テクニック・付き合い方を見極めた、というか。「フォロワーが 1 万人になれば、それだけでブログも月に 1 万 PV いくんじゃね??」という仮説から必死こいてフォロワー増やし隊してきちゃったけど、もう降ります。「SNS 攻略!」みたいなのも別にいいんだけど、ワシは疲れたよ。。

現在のフォロワーさんは 5000 人くらい。もーいいだろう。充分過ぎるだろう。老若男女あらゆる年齢層、クラスタ、職種、主義主張の人が出揃っていると思う。

ただ、あまりコミュニケーションが取れないのは申し訳ない。時々いいねやコメントをくれる人、ありがとうです。読者になってるブログも全然読みにいけてないのもすみません。

 

ツイッターやブログをやめてしまう人

このブログも途切れ途切れでも実質 1 年半続きました。ここまできて(どこまでだ??)自分はこの先もブログ(とツイッターを)続けられる予感がようやくしている。やめる時が来るとしたら、かつてあの mixi(笑)から去った時のように、ブログを超える・Twitter を超えるようなツールが世に登場した時だろう。

私のツイッター上では今現在、「50 日以上更新の無いアカウント」をリムーブしたりして自分の適正フォロー数(フォロワー数ではない)に整え中なんだけど・・毎日 10 人単位で Twitter(とブログを)やめちゃってバッタバッタと生き絶えている状況が見えるんですよね・・いや、こんなん飽きてやめたって全然構わないんだけども。


なんだろうね、ある目的に沿ってブログや SNS に手を出しているような人に顕著で。ちょっとツイッターをかじった人ならアイコンとヘッダーを見て一発で分かると思うんだけど、活動してた頃はやる気満々だっただけに寒いものがあるよね。。ハンドルネームで例えると

 

・ ツイ太郎@学生起業

・ 物販女子@パソコン 1 台で世界を旅するキラキラ主婦

・ 脱サラ副業パパ@ブログ3ヶ月で収益3万円

・ ★HIRO★@SNS 攻略のマーケッター(適当)

・ ブログ大好き女子大生@12/24 アドセンス合格

・ ひよこ🐤@サギハヤサロン 10 期生 🐷

 

みたいな・・。

死屍、累々。

 

まー、いいや。明日から7月、令和最初の夏も燃え尽きないように水分補給などしてユルユルとよろしくお願いします 🍺🐤

 

 

はてなブログのフォロバ率 100 %、ツイッターのフォロバ率 99 % ですのでぜひ ⬇️ ⬇️ ⬇️ (^人^)