カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


とき卵ラーメン 焼チャーシュー飯セット「 大山家 」@ 武蔵境【 11 杯目 】

f:id:color-hiyoko:20190503190851j:plain

久しぶりのラレポ(って何だよ)です。平成最後の一杯はこちらのお店でした。三鷹・武蔵境界隈では一番人気のある家系ラーメンと思われる「大山家」さん。

f:id:color-hiyoko:20190503190735j:plain

平日の 12 時半頃でしたでしょうか、15 分ほどの並び待ち。駅から遠く商店繁華街でも何でもない立地ですが、地元民のリピーターが多いようです。表に貼り出されていた「GW 限定つけ麺」が気になったのですが、まだ始まっておらず、券売機左上の「とき卵ラーメン」の焼チャーシュー飯セットを。

f:id:color-hiyoko:20190503190752j:plain

先にミニチャーシュー丼が着丼。考えたら玉子 X 玉子ですね。大体いつも付ける味玉はパスして良かった。。

f:id:color-hiyoko:20190503190813j:plain

はい。家系ラーメンお馴染みの海苔とほうれん草。このとき卵が家系スープ独特の濃厚さをマイルドにしています。「麺の固さ・スープの濃さ・油の量」は固め・普通・普通にしました。振り返ると、自分的には味の濃さは「薄め」、油は「少な目」がベストやも知れん。。

f:id:color-hiyoko:20190503190831j:plain

1/3 づつ食べ進めた時点で 2 度、味変しました。胡椒、高菜、生姜、豆板醤、お酢(これもマイルドになる)、そしてにんにく!海苔は家系基本技の1つ、スープにヒタヒタに浸して(チャーシュー丼の)ご飯に乗せる「海苔ご飯」にしていただきました。 

「大山家 SP」にライス、でも良かったかも。昔は他の家ラーメン同様にライスが無料で付いていたような気がします。

 

駅からは結構あるのですが、駐車場 8 台有りです。

今日もごちそうさまでした。 

 

ツイッターもよろしく(^人^)

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.