カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


忘年会で湯葉懐石・・「梅の花」(吉祥寺)

こんばんは。カラーひよこです。職場の忘年会で湯葉料理を食べてきました。飲み放題は別で 5000 円くらいのコースです(たぶん)。

f:id:color-hiyoko:20181230184748j:plain

そもそも湯葉ってあまり食べた事がありませぬが。。

ゆば - Wikipedia

精進料理かよ・・おじさんおばさんだらけの忘年会やから。。

f:id:color-hiyoko:20181230184813j:plain

居酒屋でいうお通し的なものかな。この「つかみ」でそのお店の大体のレベルが判るので結構重要ですよね。

一番左の鉢「嶺岡豆腐」・・クリーミーで美味い!デザートみたい。

f:id:color-hiyoko:20181230184836j:plain

お造り。今回のコース唯一の動物性タンパク源か??w

f:id:color-hiyoko:20181230184856j:plain

湯豆腐的な鍋物。

f:id:color-hiyoko:20181230184937j:plain

湯葉団子(だったかな??)。お芋系の何かと餅の練り物。

f:id:color-hiyoko:20181230185006j:plain

f:id:color-hiyoko:20181230185033j:plain

茶碗蒸しととうふしゅうまい。

ベジタリアンが通うような店に入った事があるのですが、唐揚げもハンバーグも中身は豆腐なんですね。全然美味しいし、もう普段はああいう物で充分なのかもしれない・・(普通に肉料理食べるより割高ですけど)。内臓への負担からくる食べ疲れ・消化疲れでぐったりする事が無いのが吉。大体「食べ疲れ」って何だよ。

f:id:color-hiyoko:20181230185055j:plain

湯葉揚げと生麩田楽。生まれて初めて食べるもんばっかりやな。。

f:id:color-hiyoko:20181230185117j:plain

・・コースの途中ですが、現場に戻る時間が来てしまったようだ。

自分ではまず入らないタイプのお店だったので、残り 5 品がどんなんだったのか気になりますが・・お酒も抜きで正味 1 時間ちょっと・・とほほ(死語)。

じゃ、また 三🐤

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

 

ツイッターもよろしく(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.