カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


ベジポタつけ麺「つけ麺 えん寺」(吉祥寺)【 21 杯目 】

こんばんは・・ラーメン・つけ麺・僕イケメン、不可能栄光です。 今月 4 杯目を食べてきました。仕事で立ち寄った吉祥寺界隈、つけ麺専門店「えん寺」です。

f:id:color-hiyoko:20190122211513j:plain

公園口を降りて右手すぐ、マクドナルドの奥にあります。全然関係ないけど、この写真を撮った直後にスマホ落としました。。

 

 

f:id:color-hiyoko:20190122211506j:plain

お隣の「元祖寿司」も気になったりして・・。4 人くらい並び待ちしました。若い女性のお客さん率が高かったような気がします。

f:id:color-hiyoko:20190122210113j:plain

セオリー通りに券売機左上隅の「ベジポタつけ麺」、じゃなくて「ベジポタつけ麺 味玉・肉入り」を。メインメニューのボタンを押した後に「麺ボタン」で 3 種類の麺から選ぶ必要あり。一番人気らしい「極太胚芽麺」を選びました。

f:id:color-hiyoko:20190122210121j:plain

お冷やを注ごうとして割りスープをコップに注いでしまった。

f:id:color-hiyoko:20190122210133j:plain

はい。

f:id:color-hiyoko:20190122210123j:plain

麺の種類・「ベジポタって何」などの説明書き。 

f:id:color-hiyoko:20190122210135j:plain

ゆずが入っていた事に今気が付きました。スープ、確かにドロドロ系ですが、割らなくてもいけました。「ベジポタ」。野菜みがあるポタージュ状のスープという意味でしょうか。野菜系のアレで魚粉魚粉とした主張がやや抑えられている分、マイルドで飽きがこないかも。スープは途中で切らしたら無料で追加できます。

f:id:color-hiyoko:20190122211142j:plain

このお店の基本の「胚芽麺」。スープ無しで食べてみましたが、噛みごたえと旨味あります。頼んでないのに大盛り(1 玉 220 g の 1.5 玉分・プラス 50 円)になってた気がします(大盛りをオーダーしていた両隣の人と同量だった)。「特盛(2 玉)」「メガ盛り」ならばスープ追加と、カウンターの各種調味料(魚粉・唐辛子・ごま・ラー油・お酢など)を駆使しての味変は必須かも。 

f:id:color-hiyoko:20190122211313j:plain

肉、丼の縁に沿って並べられたバラの他、スープの底に角煮状の肉も沈めてあります。どちらもホロホロで美味。

スープの冷やもりとあつもり、麺も、うどんのような「もちもち麺」・万人受けの「バランス麺」・限定の「平打ち麺」と、各種の組み合わせで食べ比べてみたいですね。

吉祥寺でつけ麺という事でしたら、誰にでもおすすめできるお店です。

ごちそうさまでした 🐷 

 

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 南陽ビル1F

 

ツイッターもよろしく(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.