カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


ブログ書きのバラッド【 ブログ初心者に贈る言葉 】

f:id:color-hiyoko:20190113225657p:plain

こんばんは。ブログ歴 1 年、毎日更新継続中のカラーひよこです。今夜は「はてなブログ」の今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」という事で即興で書いてみたいと思います。

ブログ初心者に贈る言葉。結論を先に言っちゃうと「特に何も無い」です。好きにすればええねん、みたいな。

 

ええねん

ええねん

  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

私も、ブログは書いたり消したりを繰り返してきた初心者みたいなものです。たくさんのブログを見て回ったりもしています。そしてひとつ気付いたのが、ブログって最終的に「その人そのものが出てしまう」という事。たぶん。いろんなスタイルとスタンスのブログがあるけれど、おいらは「その人そのものが出ている」ブログに惹かれますねえ。レット・イット・ビー。何も足さない。何も引かない。役に立たなくても普通の人でも残念な人でも、等身大のあなたをそのまんまを出せばいい。それが長続きのコツで、続けるほどにそのブログはかけがえのない自分の財産になっていくでしょう。

アイデアなんかええねん

別になくてもええねん

意味が無くてもええねん

何かを感じていればええねん

他に何もいらんねん

他に何もいらんねん

ー ウルフルズ 『ええねん』

 

もう一曲。

歌うたいのバラッド

歌うたいのバラッド

  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

嗚呼 唄うことは

難しいことじゃ無い

ただ声に身をまかせ

頭の中を空っぽにするだけ

嗚呼 目を閉じれば

胸の中に映る

懐かしい思い出やあなたとの毎日

本当のことは歌の中にある

ー 斉藤和義 『歌うたいのバラッド』

この歌詞の「歌」を「ブログ」に、「唄う」を「書く」に置き換えてみてくだされ。

 

素敵な歌ですね

もっと

聴かせてよ

聴かせてよ

聴かせてよ

あなたのメロディー

もっと僕に

聴かせてよ

聴かせてよ

ー ナンバーガール 『スペースガール加速装置』

じゃあ、またどこかで 🐤 

ツイッターともよろしく(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.