カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

Brain Damage【 Pink Floyd 】

Dark Side of the Moon

先日、こんなツイートが目に止まって久しぶりにピンク・フロイドを聴いた。

アルバム『狂気』の「Brain Damage」と「Eclipse」のメドレー。ビデオで出したスタジオテイクを編集したものかな。 YouTube で探してみる。

 

関連動画で最近のデヴィッド・ギルモア(ギター)を見たら当たり前だけど何か頑固そうなおじいちゃんになってた。Wiki によると、ファーストアルバム『夜明けの口笛吹き』にのみ在籍していたシド・バレットの人気がすごいですな。

シド・バレット - Wikipedia

確かフロイドのファーストもシドのソロアルバムも一度は聴いてるんだけど、印象に残ってない。本格的なプログレバンドになる前の初期はサイケデリックバンドだったんですね。

1960年代にバレットの母親が実家を下宿として貸し出していた時期があり、そこに当時イギリス留学に来ていた小泉純一郎が住んでいたことがある

シドの Wiki に唐突に小泉の純ちゃんが登場しててワロタw

 

で、件の『ブレイン・ダメージ』のイメージビデオを観て思い出したのが、林檎様の『ありあまる富』というシングル。爆発するシーンやな〜んとなく曲調も似ている。

 


ちなみに椎名林檎が YouTube チャンネルを開設した時にこの MV の1コメをゲットしたのは私である(後に消されてしまったが)。 

話をピンク・フロイドに戻すと、ジャケットデザインがいいですよね。ヒプノシスですか。

Atom Heart Mother  (Remastered Discovery Edition)

アルバムはこの『原子心母』がいちばん好き。

炎(あなたがここにいてほしい)

当時としては画期的だったんだろうね。

Piper at the Gates of Dawn

ファースト・アルバムの『夜明けの口笛吹き』・・と、そのジャケデザインをパクったミッッシェル・ガン・エレファントのシングル『ベイビー・スターダスト』。 

ベイビー・スターダスト

 

そういえば昔、ディスカウントストアの千円ワゴンセールで買ったよく分からない寄せ集めの CD(ベストロック LIVE!みたいなタイトル) で聴いた「エコーズ」のあのライブテイクをもう一度聴いてみたいので探してみます。 

 

ツイッターとインスタグラム、写真ブログもよろしく(^人^)