カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

嘲笑【 玉置浩二・ビートたけし 】

安全地帯?

先日、こんなツイートを目にして。 

こういう事やらせると歌手の実力がモロに出るよな。。 

という事で、今夜は北海道が産んだ天才、玉置浩二(安全地帯)を。

 

 

昔(どのくらい昔だよ)やってた深夜番組「北野ファンクラブ」から。これはリアルタイムで観た記憶がある。この『嘲笑』は玉置浩二がビートたけし(当時)のシングル用に書き下ろした曲。たけしの生番組に呼ばれて一緒に歌う予定だったものの、玉置の圧倒的なパフォーマンスに・・。この曲、たけしの歌詞もすごくいい。

 

安全地帯と言えばこのシングルがいちばん好きですな。 

安全地帯 (ロックバンド) - Wikipedia

最初に認識したのはテレビの「ザ・ベストテン」とかで。「ずいぶん化粧の濃い男だな・・」と(笑。。昔の玉置さんの髪型やファッションを見るといつも「これこそ80年代だ・・」などと思ってしまう。

アイキャッチ画像、大ヒットシングル「悲しみにさよなら」を含む『安全地帯Ⅳ』は高校の時の友人から借りたのかな。まあ、当時のバンドブーム(ブルーハーツやレベッカ、BOOWY 等)で括られるようなロック・・ではないのだけれど、愛聴する1枚となりました。

 


捨て曲が無くて、疾走する透明感というか何ちゅうか本中華・・聴くたびにセピア色の「あの夏」を思い出すのでした。

 

ツイッターとインスタグラム、写真ブログもよろしく(^人^)