カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

高井戸の天然温泉「美しの湯」へ行ってきた【 スーパー銭湯 】

f:id:color-hiyoko:20191116201159j:plain

今日のスーパー銭湯行脚は「高井戸天然温泉 美しの湯」でした。

 

しかし・・今月に入って早くも4度目くらいのサウナ放浪。こうなったら西東京のスパ銭・サウナ施設を制覇してみようか、っていう。

仕事の中抜けで時間無かったんですけど、今日居た職場から車で 20 分くらいの距離なんですよね。同じような距離に世田谷の「THE SPA 成城」、京王線は仙川の「湯けむりの里」があって。確か同じ環八道路沿いの「THE SPA 成城」には先月に2度目の来館をしていて、仙川の「湯けむり」のほうは割と何度も訪れているという事で、半年ぶり2度目の来湯となりました。

 

 

ライバルは近距離にある「 THE SPA 成城」??

f:id:color-hiyoko:20191116201234j:plain

今回は2時間弱の滞在で、立地とスポーツ施設(プール・ジムなど)も併設という環境も似ていて記憶に新しい「スパ成城」との比較になってしまいます。印象としては全体的に「こぢんまり」してるのかな〜、と。お食事処からお休み処からリラクゼーションコーナーまで、前者をスケールダウンさせたような。。

f:id:color-hiyoko:20191116201302j:plain

この日のサウナ飯はサラダうどん(670 円)でした。

f:id:color-hiyoko:20191116201322j:plain

こちらは初夏に来湯した時のとろろ蕎麦と豆腐サラダ。

 

美しの湯のおすすめポイント

★ 駅から近い

こういった施設の性質上、駅からシャトルバス運行というパターンが多いのですが、京王井の頭線高井戸駅から徒歩2分です。

★ 立地の割に駐車場が割安

都内 23 区ですが、施設利用者は 5 時間まで無料。土曜日ですが余裕でパーキングできました。

★ ジェットバスが過去最高に強力

何種類かあるんですけど、ちょっとタイトな作りな分、圧が非常に高かったです。ヘタすると痛い。肉を散らしてツボを直撃・・ひでぶっ!!

★ 蒸し風呂が発汗コスパ高い

外湯側にある低温サウナ。50 ℃ でしたが、高湿度具合で他所の蒸し風呂系サウナよりも短時間で発汗して、かつ暑苦しさも少なかったです。これに 20 分くらいダラダラと入るのもありかも(普通のサウナだと 20 分はかなり無理がある)。

ちなみにお湯はいわゆる「黒湯」でした。

 

サウナはほどほどに・・ 

こんなツイートがありました。

 

「確かに」と思った。子どもの立ちくらみ遊びなんかと同じだよね。健康云々よりも「合法ドラッグ」なんだよねえ。。

その日のコンディション、サウナ & 水風呂のセット数、入湯の組み立て方等は常に意識しています・・皆さんも安全に気を付けて楽しいサウナライフを 🍺🐤

 

ツイッターとインスタグラム、写真ブログもよろしく(^人^)