カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

天然温泉 仙川 湯けむりの里 【 スーパー銭湯 】

f:id:color-hiyoko:20191119134352j:plain

今日は流れで久しぶりに仙川の「湯けむりの里」へ。サウナは中2日という。。 

f:id:color-hiyoko:20191119134417j:plain

ソウル・タウン仙川。入館料も岩盤浴も思ってたより安かった。なんかお高いイメージだったのだが。。

 

 

湯けむりの里のおすすめポイント

このブログ記事、お湯から上がった後のお食事処で書いておるのですが、館内に Wi-Fi が入ってることでしょうか(パスワードは yukemuri)。前から入ってたっけ??

そしてこれも今日気付いた新サービス。

f:id:color-hiyoko:20191119134437j:plain

岩盤浴エリアが電子書籍読み放題サービス「ビューン」に対応しており、約 10000 冊のマンガがお手持ちのスマホやタブレットで読み放題。700 円の岩盤浴は時間無制限なので、なんというか時代はもうマンガ喫茶よりもスパ銭ですな。。

f:id:color-hiyoko:20191119134457j:plain

なぜかインスタも開設してました。

この日の流れ

11 時頃の入館。給水器で水分補給してから入湯。洗髪洗体の後、まずはジェットを一通り。寝そべるタイプと深さ 90 センチのタイプあり。深いほうの真下から1点出るスーパージェットで足裏マッサージ。

ほどよく温まると再び水分補給して1本目のサウナへ。5段で最上段に座った時の頭の高さは 2.5 メーターほどだろうか。65 ℃ の熱空間に 10 分。そして1回目の水風呂。約 17 ℃ の冷水に5分。

水風呂の縁に座ってぼんやりした後、水分を摂って露天へ出てシルクの泡風呂へ。皮膚の表面が乳化する感じ。外気が気持ちいい。5分くらい浸かってから2本目のサウナ。6分。

サウナから出て水を飲むと、あえて水風呂に入らずに蒸し風呂「仙蒸洞」へ。蒸し風呂はサウナに比べてぬるく、十分な発汗に時間がかかるのが難点であるが、サウナを出て汗が引かないうちに移動して「追い汗(筆者造語)」効果を狙う。この日の蒸し風呂は扉を開けると柑橘系の香りが。肌に擦り込む塩が大量に入った大きな壺が置いてあるのだが、この日は「ピンクグレープフルーツの塩」だそう。足裏、土踏まずや指の間に擦り込む。塩もみ野菜の理屈で水が出るんだろうか。ひと頃「足裏樹液シート」なるものが流行ったが。。

f:id:color-hiyoko:20191119134514j:plain

↑ 文章ばかり続いたので、この日のサウナ飯を。「湯けむりぶっかけ蕎麦」です。ちくわ天、ささがきごぼう、めかぶ、温玉か・・いける。

(蒸し風呂からの続き)追い汗をかいてから水分補給の後、3本目、ラストのサウナへ。ちなみに最近は全部の行程の間に水分を摂るようにしている。歳とってくると、一度にたくさんは苦しくて飲めないんじゃよ・・10 分間隔でこまめに摂るとスイスイ飲めます。

以上、ここまではどーでもいい話です。この後、驚愕の出来事が・・

ナンバーガールの向井秀徳氏に遭遇!

きっかり8分のサウナの後に水風呂でぼんやり惚けていると、一人の男が私の横を通って水風呂へインしてきた。「ぃよっしゃああ!」「来たぁ!」などと声を出している男を見やる。

「・・・」

見覚えのある顔。そして声。もう一度その丸眼鏡の男を見る。

「・・?!」

1分も経たずに眼鏡の男は水風呂を出た。まさかと思い、水を飲みに一度出たのか脱衣所にいる男性を確認しに行った。間違いない。

なんと、ナンバーガール(ZAZEN BOYS)の向井秀徳氏!!!

 

躊躇しましたが、腰に手を当て全裸でテレビを眺めていた向井さんに「すいません、向井さんでしょうか?」と声を掛ける。ファンです、と伝えて握手してもらいました。

「ああ」「おう」という反応の向井さん。ビビってそれで終わりにしました 🐤

「東京に住んでると街中で偶然に芸能人や有名人に会えたりするのではないか」という妄想があるけれど、ほとんど「無い」です。しかもなんでまたこんな「冷凍都市」調布に・・。いやまあ・・びっくりです。好きな有名ミュージシャンとこんな会い方するなんてたぶん一生無いだろう。

↓ こんなバンドのこんな人です

湯けむり、川崎と横浜にもありました。入館 1200 円ですが、仙川店に比べかなりゴージャスな模様。サウナはフィンランド式、ローリュサービスがあったりと。機会があったら行きたいです。

しかし・・俺は間違っていなかった・・サウナはやはりロックだった。サウナ巡りしててホントに良かった。乾杯 🍺🐤‼️

 

ツイッターとインスタグラム、写真ブログもよろしく(^人^)