カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

ツイキャスデビューしました。

 

不肖カラーひよこ、「ツイキャス」なるものを試しにやってみました。ツイッター上で映像配信できるサービスなのかな。しかし・・酔っ払ってたのを差し引いてもヒドいw

なぜツイキャス動画を始めてみようと思ったのか?

この「ツイキャス」、Twitter のタイムラインでちょくちょく目にしてはいたのですが、それとは全然関係無く最近「ラジオって良いよなあ・・」などと思うところがあって。FM ラジオね。特定の番組、どの DJ が好きとかは特に無いし、100 % クルマでの移動中にしか聴いてない程度なんですけれど。

昔はラジオを聴いていても、番組中に流れる曲ばかりに耳を立てて喋りなんか聴いちゃいなかったんですが、「トーク力」というのか「会話力」というのか、引き寄せられるものがあって。それはメイン司会者とアシスタント、あるいはゲストとの「トーク」であって、動画配信における一人語り?とはまた違うかもなんですが。

動画をやる目的は??

とは言え「YouTuber になって一山当てたい」とかは全然無くて。試行錯誤していく間にああいう人たちのように研究して編集やテロップなんかに凝り出さない保証は無いですが。。それと、これは一度やってみて思ったのですが要は「ブログやツイッターと一緒」ですね。単純に(自分が)面白かったという。あとはブログはともかく Twitter に飽きてきたというのもある。

 

本拠地であるブログと、何でもありのツイッタランド(本来はブログを宣伝するために始めたんだった)以外に、もう一つ活動フィールドがあったら(自分が)面白いかな、と。 しかも正直「ミニブログ」みたいなツイッターと全く別方向ですからね、動画って・・。

何を撮るの??

さすがに「ブログとツイッターと同じで内容は無いよー!!」というのはアレなんですけど、基本は・・生活記録や生存報告(笑)ですね。地味に・・。

いちばんやりやすいのは、たぶんその日に書いたブログ記事の内容について喋ることかな〜。補足追記というか。その動画を当該ブログ記事に貼る。仮に YouTube アカウントを作ったらその動画をブログ記事にリンクして。結局、ブログのためですよね。最初のキャスでも言ってますけど、メディア、ツールとしてのブログは全然「オワコン」ではなくて。なんかツイ廃みたいになってますけど「自分の発信媒体を、動画・SNS・ブログの3つの中からどれか1つだけ選べ」言われたら間違いなくブログなんですよね。

来年は・・「ブログ」「ツイッター」「動画」の三位一体でやっていきますぞい 🍺🐤

ツイッターとインスタグラム、写真ブログもよろしく(^人^)