カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

野菜のサウナ。「蒸し野菜」という発想

今朝のメニューは冷蔵庫にあった野菜をあり合わせた肉野菜炒め。前の晩にカットしておいた野菜をいちばん直径のあるフライパンへ投入。キャベツ、白菜、レンコン、人参、玉ねぎだったか。

フライパンから溢れるばかりに盛り上がった調理前の野菜の山を見て、このフライパンでも小さ過ぎたことに気付く。返しや混ぜが非常にやりにくい。

路線変更だ。塩胡椒した野菜の山にフライパンの蓋をぎゅうぎゅうと押し当てて閉じた。

・・・

密閉されたパンの中で、生の野菜たちは自身の水分でくたくたになっていき、みるみるとカサが減っていった。 

f:id:color-hiyoko:20191203211233j:plain

炒めるにやっかな人参、レンコンの根菜系もしんなりしたところで鶏コマを投入。再びフタをする。スチーム、スチーム、スチーム。こいつは野菜サウナだ。思えば、私のメシ作りのパターンには「焼く」「炒める」「時々煮る」のみで「蒸す」という発想が全く欠けていた。

鶏コマも蒸されたようだ。炒め物にするつもりで油を敷いてしまったが、たぶん油無しの野菜の水分のみでも焦げ付かずにいけるだろう。このままの塩胡椒味でも十分いけると思えたが、今回はオイスターソースも加えてみよう。オイスターを和えたところで完成。どんぶり一杯に盛って食す。美味い・・ヘルシー・・この一品だけで、コメも、味噌汁も、要らない。勝った・・俺の勝ち・・優勝だ・・!!(意味不明)

 

以上、 今週のお題「いい肉」 からでした。肉の2倍は野菜摂ろうね d🐷

ツイッターとインスタグラム、写真ブログもよろしく(^人^)