カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤


STAY AWAY【 L'Arc〜en〜Ciel 】

STAY AWAY

先日、自分の YouTube のおすすめにこの曲が出てきました。ラルク・アン・シエルの『STAY AWAY』。先々月にオフィシャルチャンネルができたようです。

STAY AWAY【 L'Arc〜en〜Ciel 】

いわゆるビジュアル系バンドはほとんど聴かないのですが、当時、この名前だけしか知らないバンドの MV(謎のダンス)を観て TSUTAYA さんでシングル CD をレンタルしたのを憶えている。というか、今だにその時に録った MP3 音源が iTunes のプレイリストに入ってたりします。

STAY AWAY

STAY AWAY

  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ブレイク部分の hyde(Vo.)の低音ヴォイス(カラオケでムズい)とその後のギター・ソロ(たぶんかなり難度高い)の疾走感がいいですね。。 

ところでこの曲のタイトル「ステイ・アウェイ」ですが、当時も思ったんだけど、この「ナントカ away」という曲名はその頃ブイブイいわせていた(死語)「オアシス」のパクりなんじゃねーか、と。。

Fade Away【 Oasis 】

「フェイド・アウェイ」と「スライド・アウェイ」という佳曲があるんですよ。英語的に語呂がいいタイトルやな・・と思ったものです。知らんけど。

Slide Away【 Oasis 】

あと、GLAY に確か「However」という曲があったと思うんだけど、その時もハハン、この楽曲名は「Whatever」から頂戴したな・・などと穿った詮索をしたものです。

Whatever【 Oasis 】

なんか「ビジュアル系 dis」みたいになっちゃったけど、ラルクのこのシングルは一聴の価値ありなので、よかったら聴いてみてくだされ。アガる。

今夜の DJ カラーひよこでした 🍺🐤 

ツイッターとインスタグラムもよろしく(^人^)