カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤


2020 年に実践したいことリスト

f:id:color-hiyoko:20200101200243j:plain

明けましておめでとうございます。カラーひよこです。画像は今夜の晩飯です。

早いものでこのブログを開設してから3度目のお正月。恒例の「今年の目標」エントリー、逝ってみたいと思います。基本、去年一昨年と重複する目標もありますが、今年は個人的にターニングポイントとなる1年になりそうで、ワクワク感あったりします。

 

 

ブログ・情報発信活動編 

肩書きを作る

「セミリタイア生活の人」でやっていきたいと思う。肩書きになるのか知らんけど。この春に今の仕事を辞めるか非常勤になるつもりなんですけど、週の勤務を3日くらいにしようと思っている。もちろん収入は減るんだけど自由時間が大幅に増えます。

実際「悠々自適」でもなんでもなく週に3日は労働するので「なんちゃってセミリタイア」「しょぼいセミリタイア」かもですが、創意と工夫でそんな生活情報を各媒体で発信していこうかな、と。よく聞く「セルフ・ブランディング」ってどうするのか分かりませんが、とにかくブログでもツイッターでも「セミリタイア〜」「セミリタイア〜」と念仏のようにしつこく唱えてアッピールしていきます。

アフィリエイトを始める

広告を貼ってマネタイズしたい。ずっと広告を貼っていなかったのは別に嫌儲とかではなくて「アクセスが少ないのではした金にしかならないだろう」と思っていたから。このブログの超シンプルなテーマ(デザイン)も広告を貼る前提で選んでたりします。ただ「月間で 10000 PV 集まるようになったら始めよう」と計画していたのだが、3年経っても 10000 PV に届かなかったという。

仮に完全に無職になっても、月に 10000 円でも収入があれば死なないだろう。しかしゴリゴリに「収益」を目指して SEO がどうたらというブログは書けないので、まずは自己流で「出なくて当たり前、小学生のおこづかい程度が入ったらラッキー」くらいのスタンスでやってみます。

YouTube のチャンネル開設

2、3 度「ツイキャス」というので動画を投稿してみたのですが、ブログと全く勝手が違って難しかった。ただ、単純に面白かったのでアカウントだけでも作っておきます。

note のアカウントを作る

胡散臭い情報商材の温床になっている感もある「note」ですが、読み物目当てだと、はてなブログよりも全体的に書き手のレベルが高い印象で気になっています。YouTube と同じく、自分ならどういう方向・コンテンツで投稿するのか考え中。周りの影響受けまくりですな・・w

 

生活編

(しょぼい)セミリタイア生活の実現

上に書いた通り、最低限の労働(俺にとって仕事というものはどこまでいっても労働でしかない)でのんびり地味に暮らしていく。需要があるか分からないけどブログでもツイッターでも YouTube でも「しょぼいセミリタイア生活」を軸に発信していきたい。俺が楽しけりゃいいんだよ(笑。

車を買う

諸事情あってこの春中に中古で購入予定。総費用 100 万未満の軽自動車になりそうです。かつかつの隠居暮らしには贅沢かも。家は買ったし、自分にとっては人生最後の大きな買い物になりそうです。「しょぼいセミリタイア生活」に突入したら、日本一周したいんですよね・・途切れ途切れにでも日本の全県を回って。納車したらまたブログに書きます。

ジムに通う

10 年くらい昔は介護の仕事をしていて何だかんだ筋力が必要で定期的に通ってたんだけれど、久しぶりに復活したい。当時は1回の利用が 500 円前後の市営のジムに通ってました。たいていプールも併設してるのがいい。ただ、この年齢になるとマシントレーニングにしてもトレーナーが必要になってくるのかね。この頃は 24 時間利用可能な有料ジムも多いので月額 5000 円未満ならそれもありかも。プール付きのジムの中にはサウナも付いてる店舗もあったりして、そちらもそそられます。

家でやる自重の筋トレ、元旦の今日はプランク 30 秒だけしました(笑。。

創作活動

当社比で圧倒的に増える余暇の時間。インドア派だけれど「読む・観る・聴く・ゲーム」など受け身的な趣味とは別に主体性のある活動を考えている。写真も良いんだけど、もっと自分を出せるものとしては絵を描くのがいいかな、と。iPad で結構描けるらしいので考え中です。

 

こんなところでしょうか。いやはや・・正月は妄想が捗るなあw

それでは、今年も「カラーひよこのブログ」をよろしくお願いいたします 🍺🐤

ツイッターとインスタグラム、写真ブログもよろしく(^人^)