カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤

桜湯(東村山)【 10 湯目 】

f:id:color-hiyoko:20200224144517j:plain

この日の湯治は東村山市の久米川駅最寄りの「桜湯」へ。買ったばりの電動自転車の試乗がてら遠征してきましたよ。

露天は無く、内湯は小さめでした。ただ、水風呂以外全てにジェットかバイブラ(気泡)付き。自分的に重要ポイントな「熱過ぎない湯加減」だったというのも良かった。銭湯好きの人は「銭湯らしい熱めのお湯派」が主流な感じですが、自分は 42 ℃ にもなると 1 分も浸かっていられないという。100 ℃ のサウナに 5 分は平気なのにねえ。。まー、サウナと水風呂の後にぬる湯に長く浸かるのが好きです。

仕切りで区切られたミスト風呂のほうは霧吹きの盛大さには欠けるけれど深めでジェットありでまずまずでした。別料金のサウナは 100 ℃、定員は 8〜10 人といったサイズ。この日は1セット目の水風呂で限界まで浸かってみたら、最近の中ではかなりのトリップ具合だったので、初来店にもかかわらず1セットで切り上げた。

もう一つ特筆すべきは内湯にある打たせ湯みたいな肩マッサージ。肩幅に滝状にお湯が流れ落ちていて、肩と首に打たせていると気持ちいい。サウナ1セットで満足してしまったのはこの肩首マッサージの効果も作用していたのかもしれない。

 

この日の所要時間は 70 分ほど。店の前の日用品店の前には湯上りに缶ビールを飲んで一服してるお客がちらほら。電動自転車で帰路。夕闇と冷たい空気が気持ちいい。

 

都内のサウナ付き銭湯の制覇を目指しちょります 🐤 

読者登録とツイッターもよろしくです(^人^)