カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤

JPEG 画像ファイルをさらに圧縮してサイトを軽くする方法

f:id:color-hiyoko:20190503141251p:plain

JPEG 画像を圧縮してくれる無料のオンラインサービスを使ってみました。

とても簡単でした。

f:id:color-hiyoko:20190503141711p:plain

圧縮したい JPEG 画像ファイルをボタンでアップロード(ドラッグ & ドロップでも可)すると自動的に圧縮が始まります。完了したらボタンでダウンロード(ZIP ファイルになります)するだけです。一度に 20 枚まで圧縮できます。

圧縮前と圧縮後の画像の比較 ↓

f:id:color-hiyoko:20190503142250j:plain

↑ 圧縮前(678 KB)

f:id:color-hiyoko:20190503142401j:plain

↑ 圧縮後(222 KB)

割とごちゃごちゃした画像をサンプルに選びましたが、約 1/3 にダウンサイジングできました。どんな画像かによりますが、最大で 1/5 くらいのサイズまで圧縮できるようです。ブログで見る分には画質に差はないと思います・・というか差が分からない(笑。。

フルサイズのカメラで撮影した超高画質の写真であれば、flickr にアップしてバッキバキの大画面高画質モニターで鑑賞、みたいになるのかもしれませんが。。

自分は眠たい写真が多く()ブログで見る写真は絵に描いたモチみたいなものだと思うので、カメラ初心者・ブログ初心者にはこれで十分でしょう。

昨日投稿したメインブログの記事では画像を 20 枚入れましたが、合計約 33 MB の画像が 9 MB くらいに圧縮できました。 

こちらのはてなブログでは、アップロードできる画像ファイルの容量に毎月の上限があったりしますし、とにかく表示が速くなるので、写真系のブログ主さんは後々の事を考えても、こういったサービスやソフトを使っての画像圧縮作業は必須かと思います(計測したりしてませんがw)。

阿部寛のホームページのような「軽くて速い」サイトにしたいものです。

 

読者登録とツイッターもよろしくです(^人^)