カラーひよこのブログ

「しょぼいセミリタイア生活」を実践するライフスタイルブログ 🐤

サウナデータベース「サウナイキタイ」に登録してみた


f:id:color-hiyoko:20200226143109j:plain

昨夜からあいにくの雨。今日は銭湯巡りは控えて、朝からブログいじりなどしています。その趣味のサウナ・銭湯巡りの記事は新たな特化カテゴリーを作って整理。

年中温活サ活まみれなんだけど(一週間以上サウナに行かないと死ぬ病)、ブログではまだ 11 施設しか紹介してなかった。都内のサウナ付き銭湯を全部回るのが目標。サウナ付きに絞れば 300 軒くらいだろうか?週1ペースで開拓すれば5年で達成できるかな。まずは武蔵野多摩地区をコンプリートしたい。

で、そういえばこんな SNS が最近登場したな、と。

SNS というかサウナデータベースでしょうか。ユーザーの口コミ情報がガンガン蓄積されてる。これはサウナ版「食べログ」か。毎日毎日、全国各地のサウナーがあちらこちらのサウナに通ってはととのっておるんだな〜、と。

WiFi や給水器、アメニティや食事処や駐車場の有無、営業時間や休館日などの基本情報が分かって便利。

サイト内のサウナマガジンコーナーの読み物や紹介されているサウナニュースも面白い。

さっそくユーザー登録してみた。

プロフィールページの URL の最後の連番がたぶん登録者数だろう。本日登録した私で 24054 人目のユーザー。日本一のサウナポータルサイトですな。SNS みたいにユーザー同士の「フォロー・フォロワー関係」が無いのがいい。あくまでサウナが主役。とはいえ、朝に登録してブログでレポートしてるサウナを 10 個ばかり投稿したら、午前中だけで 100 を超えるイイねが付いた!ツイッターどころじゃないw

チェックインや投稿するたびに付く「トントゥ」というポイントを貯めると月に一回の抽選に参加できるんだけど、倍率低めで当たりそうな気がする。

サウナグッズや入浴券が当たるかも。

というわけで、当ブログでサウナ記事をアップしたら、この「サウナイキタイ」のほうにもリンク貼ってサ活投稿していきます ♨️


読者登録とツイッターもよろしくです(^人^)