カラーひよこのブログ

「しょぼいセミリタイア生活」を実践するライフスタイルブログ 🐤

オレ流「7つの習慣」


7つの習慣-成功には原則があった!

始めに言っておくと、この本家『7つの習慣』は読んでないです。 

それでも4分の1くらいは読んだのかな。文体(訳文?)が回りくどくてかみ砕けずに、全然頭に入ってこなかったんよね。長いし。7ページにまとめろ、みたいな。当時めちゃくちゃ売れた本だったので「何か革新的なことが書いてあるに違いない」と期待し過ぎちゃってたってのもある。 

そんな意識の低い私の「7つの習慣」を今日は記しておきます。上から優先度の高い順です。

早寝早起き(睡眠)

全ての前提。夜更かし朝寝坊でも充分な睡眠時間が取れていればよし。年齢や個人差もあるけど、自分の場合は睡眠時間が6時間を割ると頭も体も使い物にならない。できれば早起き推奨。週に5日は休日みたいな生活になったけど、フルタイムで働いていた時の習慣で(どんなに夜更かししても)朝の6時数分前に一度目が覚めてしまう。休日に朝6時起きだと午前中の長さにびっくりする。

参考:理想の1日

この充分な睡眠時間の確保という「第1の習慣」ができていないと残り6つの習慣も意味が無いくらいに重要。ちなみに脳も身体も最も効率良く回復できる「睡眠のコアタイム」は 22 時 〜 2 時の4時間なのだとか。やっぱり朝型派が有利だろうか。23 時 〜 6 時がベッドタイムになるように調整していきたい。

ブログ

さて、早起きしたら何をするのかというと、まずブログを書く。朝6時に起きた場合、夜も8時を回ると使い物にならくなってるので、脳のリソースが満タンの朝1番にブログを書くのがベストかと思う。この「カラーひよこのブログ」は言ってしまえばただの日記ブログなんだけれども、自分流「しょぼいセミリタイア生活」の羅針盤になっている。日常生活とブログは互いにフィードバックし合う相互関係だ。自己洗脳というか、ブログにアウトプットすることで自分の理想とする考え方や行動原理が固まっていくような気がする(くだらないこともたくさん書いてるけど)。現在「しょぼいセミリタイア」とかぬかしてこんな生活をしているのもブログを書き続けてきた結果だ。3年前にこのブログを作った時にはこんな状況になるとは想像もしていなかった。

ストレッチと筋トレ

ブログ作業で脳トレしたら、次は筋トレ。これも元気がある午前中に片付けたいルーティーンです。自分の場合、自重で行う7つか8つのメニューを続けている。正味5分です。むしろストレッチのほうが時間がかかるかも。ストレッチに関しては時間帯関係なくやるクセをつけたい。特に朝イチと寝る前にやるといいかも。

器械を使うトレーニングもやりたいので水泳と合わせて市営のジムとプールに週に一回くらいのペースで通おうとも考えている。 

掃除

崩壊状態の家の掃除と整理が終わらない。年末の大掃除の時期に一気に片付けようとしたけど一向に片付かない。エンドレス大掃除(理由はめんどくさいから・・)。掃除が嫌いなら嫌いなままで習慣化しなければならない。 

片付けや掃除で心も整う効用は大きい。ハウスキーピング大事。「1日1箇所掃除」を続けていきます。それでスイッチが入ったら一気に・・ 

散歩

「セミリタイア生活」といっても、世間がイメージする「投資や家賃収入で悠々自適」みたいな優雅な暮らしではないです。週に2、3日だけの労働で得た収入をメインに細く長く暮らしていく、という「しょぼい」セミリタイア生活である。要は「必要最低限しか働かないフリーター」なんだけど、はっきり言って他人から見たらニートとか無職のおじさんに近いものがある。 ぶっちゃけ、引きこもりだ引きこもり。

だから近所のスーパーでもコンビニでもいいので、日に一度はお外に出るようにしたい。最近、電動自転車も購入した。

とにかく雨の日でも雪の日でも用事が無くても5分だけでもいいから「1日1回は外出する」。やっぱり部屋の空気と外気って全然違うんだよね。思わず深呼吸してしまう。

温活(サウナ・銭湯)

週に1回かそれ以上のペースで通っている(習慣というか中毒)。都内のサウナ付き銭湯を全部回るのがライフワークになった。これもブログを始めた時にはこんなんなるとは思いもしなかった。実はもともと温泉なんかには全く興味が無くて、むしろ風呂嫌いだったんだよね・・。いい趣味ができて良かった。

毎日通うのはさすがに無理なので自宅の入浴にもこだわったりしたい。

読書

インプットってやつですか。若い頃にくらべて本当に本を読まなくなった。ネットばっかりで。1日 10 ページでも読めば月に2冊は読めるんだけどねえ。 

ルーティーンの順番での優先度は一番低い。寝る前とかかな。今日はあとで図書館のカード作ってくる。

まとめ

まとめると優先度の高い順に ① 早寝早起き ② ブログ ③ 筋トレ ④ 掃除 ⑤ 散歩 ⑥ 温活 ⑦ 読書 がオレ流「7つの習慣」。朝起きたら ② 〜 ④ のブログ・筋トレ・掃除までを午前中に片付ける。努力しなきゃならないのは ④ の掃除だけで、これは課題。あとは全部好きなことだわ(筋トレとブログも少々やる気が必要か)。

とにかく「眠、ブロ、筋、掃、散、温、読!」と念仏のように朝から晩まで唱えてます(嘘)。

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: 単行本
 

皆さんも自分の「7つの習慣」を作ってみてくだされ。冒頭で本家の大ベストセラーを dis ってるけど、マンガ版もあるみたいなので今度図書館で借りて読んでみるね。

 

以下の過去記事でも大体同じ事を繰り返し言っているはずです 🐤

読者登録とツイッターもよろしくです(^人^)