カラーひよこのブログ

「しょぼいセミリタイア生活」を実践するライフスタイルブログ 🐤

【 サウナ 】庚申湯(西東京)【 12 湯目 】


f:id:color-hiyoko:20200229192644j:plain

サウナ巡礼、12 施設目です。今回は西東京市の「庚申湯(こうしんゆ)」。最寄りの田無駅からはちと距離がある。花小金井と田無の中間くらいだろうか。去年までホーム店だった「お風呂の王様 花小金井店」と近い。この日は夕方からぐっと気温が下がり、毛糸の帽子と手袋をしていたものの、自転車で走っていると耳がちぎれそうに寒かったので、その後のお風呂は格別でした。

トップページ|庚申湯|東京都西東京市の銭湯です

きれいな感じの店で、高い天井とぬる湯あり(38 ℃くらいの薬湯)だったのが嬉しい。壁の富士の背景がも見事だった。

それにしても、先日ユーザー登録したサウナ SNS「サウナイキタイ」があいかわらずアツい。

各地のサウナーたちの口コミを眺めていると自分の今までのサウナ巡りにグッとリアリティが増してくる。活動エリアがけっこう被ってる人がいたりして。

今回から、サウナに行ったらまず「サウナイキタイ」にサ活投稿と同時にツイッターシェアした後にブログを書いて、その後にブログの記事リンクを「サウナイキタイ」へ貼るようにしたい(投稿を後でも編集できる)。

今回は 70 分ほどの滞在でサウナと水風呂は2セット。しかし他のサウナー達のセットリスト(笑)をいろいろ見ていると入泉とサウナの組み立て方とかセット数は本当に人それぞれなんだな〜っていう。自分は平均して「サウナ 10 分プラス水風呂 5 分」が基本で3セット以上キメる事はあまりないのだけど、これはどうも少数派っぽい。

水風呂もぬる目(水温高め)が好きで、たいてい居合わせた誰よりも水風呂滞在時間が長い。「イキタイ」のサウナーの中にはサウナ5分の水風呂1分で 15 セットとか 20 セットもやってる人もいて、ちょっとびっくり。

都内のサウナ付き施設を全部回りたいので、ひとつひとつのサウナのリピート率は下がるけれど、今回の庚申湯は反対側の「富士の湯」の露天目当てに再訪したい。

 

読者登録とツイッターもよろしくです(^人^)