カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤



日本よはじめまして【 写真集 】

f:id:color-hiyoko:20200301133915j:plain

今年のはじめ頃にこんなサイトが話題になった。

かつおさん(仁科勝介さん)という大学生が「日本全国すべての市町村を訪れる」という計画を達成して、それがツイッターでバズっていた。

先のサイト「ふるさとの手帖 - 日本一周の旅」を見てみたら写真がどれも素晴らしく、ブックマークして食い入るように見入ってしまった。さっそく自分の住んでる町や地域を見ちゃうよね。

絵面的には全国の中でも地味な部類に入ると思われる多摩(東京市町村部)だけれど、ジモティー(死語)が見ても「この町ならここだよね」という情景を写真で切り取っている。なんというか、エモい(語彙)。

旅の足はホンダのスーパーカブで、旅費はバイトで貯めたそう。昔もオートバイで少し長いツーリング旅に出ると必ず「日本一周中」らしきカブの原付ライダーを見かけたものです。そんな懐かしさも憶えて、その日本一周旅の写真集「日本よはじめまして」を Web で購入した。

本の出版はクラウドファンディングで実現させたそうだ。届いた写真集、この表紙からもうワクワクしながら眺めた。 3500 円とちと高め、倍の B5だか A4だかのサイズで紙質もツルツルタイプだともっと嬉しかったかも(それだともっと高くなるか)。WEB サイトと違い、載せられる写真の枚数に制限があるので本家サイトのダイジェスト版という感じである。コメントや文章もたくさん載ってるんだけど、なんというか、爽やかで「青い」(語彙)。もちろんいい意味で。

そうだ。自分も「全国47都道府県制覇」がやりたいことリストにあったのだ。本当はもっと若い時にやりたかったけど、今からでも遅くはない。

旅立とう 🐤

読者登録とツイッターもよろしくです(^人^)