今日、こんなエントリーが目に入った。私が今までに読んだ有名無名の無数のブログ記事の中で、いちばん心に響いた日記、言葉だった。
小倉涌さんという画家の方のブログ。乳がんで闘病中、余命3ヶ月との事だったが、予約投稿であろうこのエントリーから遡る事 19 日前に他界された、と。
小倉涌の死後事務受任者からお知らせします。
— 涌 (@YOW_) March 17, 2020
小倉涌は度重なる癌転移に伴う肝臓腎臓不全と癌の多発により死去致しました。死亡日時は令和2年2月27日午後2時48分でした。多くの方からの友情に恵まれたこの12年だったと伝えて欲しいとのことでした。
なんというか絶句である。言葉が無い。いや・・脳裏に「素晴らしい」「悲しい」「寂しい」「かっこいい」「恐ろしい」「人生」・・などの言葉と感情がないまぜになって浮かんでは消えた・・。
作品を載せているサイトも観てみたら、好きなタイプの絵でありました。
亡くなって初めて存じ上げた方でしたが、ご冥福を。
ブロードバンド革命から 20 年・・インターネットや SNS 上で人の死に立ち会うことがこれからは当たり前のようになっていくんだろうな。昔やっていた mixi でも5人ほどのマイミクが亡くなっている。俺は最後にどんな日記を残すんだろうか。
くだらない人生、くだらない世の中、くだらないつぶやき、くだらないブログが書ける今に感謝すべきなのかもしれない。
ガストロンジャー【 エレファントカシマシ 】
読者登録とツイッターもよろしくです(^人^)