カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


Google アドセンスの審査から広告掲載までのトラブルなど

 Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

ブログ開設3年目にして、Google AdSence(以下アドセンス)の審査に通った。今回の承認までの経緯と審査・広告の貼り方等の問題点と雑感を記しておく。ブログマネタイズ初心者の参考になれば。

2度目の申請で承認されるまでの経緯

2 回目の申請で承認された。ブログ継続期間は約 2 年半、総記事数 315 記事の時点での承認。と言っても放置期間がしょっちゅうあってコンスタントにブログ活動ができるようになったのは最近 4 ヶ月くらい。そういう意味ではブログ初心者です。1回目の申請は1年以上前で、その時は「アカン記事がある」という事だった(思い当たる記事が1個あって削除済み)。 

今回は、申請してから「サイトが認識されません」という内容のメールが来て、ブログの「head」部分に何度かコードを貼り直したトラブルが。認証コードをそのままコピペしたらダメで、貼ったコードを途中で改行してみたらサイトが認識されて無事に承認されました(改行云々〜は推測です)。

「自動広告が表示されない問題」

めでたく「ご利用開始」、ルンルン気分(死語)で広告を貼る作業へ。最近リリースされた「自動広告」というのを設定してみる。グーグルさんがサイトを分析して最適な広告の数と掲載位置を決めてくれるらしい。ただ、これがまた設定から3日経っても広告が表示されず・・。

な、わけねえだろうw「広告が表示されるまで最長でも1時間程度」らしい。「やっぱり承認を取り消されたのでは・・」などと少し不安になる。結局、自動広告は諦めて手動で設定する事にしました。 ただ、スマホでブログを見てみたらタイトルの上にスクロールに追随する広告(あのウザいやつだ)が入っていたので、もう少し待てば PC 版でも広告が出たのかもしれない。これもまた推測だが AI ?がサイトを分析する際にアクセスが少な過ぎる・広告向きの記事が少ないので機能しようがなかったとか・・知らんけど。

広告の数と掲載位置など

パソコンでもスマホ表示でもこの記事にアドセンス広告が4つ入っているはずだ。掲載位置はオーソドックスに右サイドバーの上(プロフィールの下にした)、サイドバーの中段くらい、記事上と記事下の4つ。はてなブログだと該当するデザイン編集箇所に取得した広告の HTML コードをコピペするだけで即時に表示された。

ググって上の記事を参考にしました。ただ、記事上の広告だけは PC 表示での見た目にこだわってサイズを「レスポンシブ」(ブログのピクセルサイズに合わせて幅が伸び縮みする仕様)ではなく「固定サイズ」にした(スマホでは表示されず・・あとでレスポンシブに戻そう・・)。それと全ての記事に広告が表示されてはいない模様(極端に短い記事や写真だけの記事など)。広告との関連性とか記事の有益性が関係しているのかね。

しばらく手動のこの位置で試してみて、もし自動広告が使えるようになったら同じ期間をそちらでも試してどちらが有利なのか検証したい。

記事の途中にも1枚貼ろうか考えたが、読む立場としてウザそうなので今回は控えた。大体、自分のブログは 1000 文字未満の短い記事が多く、それの文中に広告が入るとアレかな、と。2000 文字以上の記事なら入れてもいいかも。ちょっと入れてみます(笑。

スポンサーリンク

 

所感と今後のブログ収益化の目標

このブログは実は有料サービスを使っていて維持するだけで毎月お金がかかっている。確か「はてなブログ PRO」で1ヶ月あたり 600 円、独自ドメイン(オリジナルの URL)の「お名前ドットコム」が1年更新で 1280 円。

この前こちらも審査を通った「Amazon アソシエイト」と合わせて月に 1000 円を目標にしたい。そうなると毎月最低1万 PV は必要だろうか。今のところ、毎月のアクセスは Twitter とはてなブログ関連の SNS 頼みで 5000 PV に届くか届かないかという数字。検索流入を意識した施策もやんないとな〜。

とはいえ、書きたいブログしか書きたくないし書けないので、当ブログの雰囲気が大きく変わってしまう事はないです。今後ともよろしくお願いします 🐤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

読者登録とツイッターもよろしくです(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.