カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


編集後記【 2020 年 5 月 】

10万円特別定額給付金申請書

5月のブログ振り返りです。

5月の記事数・PV・読者数・フォロワー数とか

記事数は 25 記事。先月の 49 記事の約半分になってしまった。毎月の事だが新しい月がスタートした時のやる気で月初は飛ばすんだけど、後半失速するという。更新は7日くらい穴空きになって、毎日更新してる人はなんだかんだすごいと感じる。

月間アクセス数は 約 7600 PV でした。先月は「来月は 10000 PV いける!」みたいな事言ってすみませんでした。いや、サボらずに毎日更新してたらいけたはずなんだよ・・。ただ、記事数が先月の半分なのに 500 PV くらい先月を上回った事は評価したい。導線やカテゴリーを見直したり内部リンクを意識したりで、来てくれた人が他の記事にも飛んでくれるようになってきたからかも。

5月、手応えがあったらしき記事。

企画物が3つと釣り記事 w がひとつ・・ 「ロックな映画 ベスト5」は、はてなのページに載ったりして「まだ互助会認定されてなかったんだな」と。そして、そもそもが寄稿で、俺が書いた記事じゃないっていう。。

はてなブログの読者数は 97 人増の 789 人、Twitter のフォロワー数は 209 人増の 6415 人になった。こちらも先月からは失速している。正直、読者登録とフォロー活動がなかなかめんどくさく・・。読者 1000 人、フォロワー 10000 人になったら、あとはまったりやっていこうと思う。そこら辺の私の数字は全部見せかけなんです。。先月フォローしてくれた皆さま、ありがとうございました。

 

収益は野口さん1人とチロルチョコ2コでした。3ヶ月目にして4桁達成!ただ、アドセンスだけで言えば先月の「缶コーヒー5本分」から「缶コーヒー2本分」に落ちてます。先月とほぼ同じ PV 数なのに。よく分からんが、今は PV の絶対数を上げていくのみ。PV が多いほど安定して平均値に近づいていくような気がする。

そんな訳で、今月のお小遣いの7割以上は Amazon でした。下の記事から本が3冊売れたりして。初のアフィリエイト収入で、これはアドセンスよりも嬉しかったな〜。

ブログの PV を伸ばす取り組みでは Facebook ページを作ってみたり、有料 note を購入してみたり(いずれも 500 円代)。

https://note.com/kurone43/n/nef5f440aa081

↑ ぼーる丸さんの note は期間限定が終わり通常価格に、クロネさんの note は現在、販売を終了しています。

↑ サイドバーにあるので、ウソでもいいから「いいね」してほしいw

今月からは検索流入を意識して書いてみます。。

生活

5月は泊まり仕事に 12 回入った。休日は 19 日。早寝早起きが崩れてきたのがマズい。ブログが失速気味になった元凶もこれだと思う。筋トレと家の掃除も先月と変わらずお留守になってるし。。

サウナや図書館、ジムが営業を再開しつつあり・・希望が出てきた。。  

6月の目標

毎月の目標を立てるのはもう止めた。強いて言えばブログその他の「基本習慣」を守る事くらい。

今月もよろしくお願いします 🐤

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter その他 SNS のフォローはこちらから(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.