カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


編集後記【 2020 年 10 月 】

f:id:color-hiyoko:20201031212121j:plain

そろそろクリスマスがどうだのおせちが何だのいう季節ですな。10 月のブログ振り返りです。このブログのおしゃれなアイキャッチ画像は、フリー素材などは一切使わずに全て自前でやってます。

10 月の記事数・PV・収益とか

記事数は4ブログ合わせて 42 記事。先月の 41 記事とほぼ同じ。まんが感想ブログ「ひよまん」は2記事しか更新してない。もっと楽な書き方、楽な更新の仕方を考えよう。。月間アクセス数は4ブログ合わせて 4100 PV くらいでした。先月より 100 PV くらい少ない。内訳はこのメインブログが 3300 PV くらい、サウナブログが 500 PV、音楽ブログが 200 PV、まんがブログが 100 PV みたいな感じです。

アクセスが減った分、相対的に検索流入の比率が上がった。でも「割合が増えた」だけで、検索からの絶対アクセス数は変わらないと思われる。それとメインブログ以外の3つのブログにも Google に引っかかるようにはなった。あと、各サイトに「Bing」?という検索サイトからのアクセスがぼちぼちあった。

f:id:color-hiyoko:20201101105723p:plain
f:id:color-hiyoko:20201101105719p:plain
f:id:color-hiyoko:20201101105708p:plain
f:id:color-hiyoko:20201101105703p:plain

さて、10 月のブログ収益は約「漱石1枚分」でした(1000 円札ってまだ夏目漱石だっけ??)。アクセス数はほぼ同じにも関わらず、収益のほうは先月比で2倍くらいになった。

f:id:color-hiyoko:20201101105649p:plain

内訳は7割ちょっとがアドセンスで残りがアマゾン。アドセンスは「関連コンテンツ」という広告スタイルが使えるようになって、やってみたんだけれども収益が増えたのがこれのせいなのかは謎。

 

関連記事が出るので気に入っている。ブログタイトル下のいちばんでかい広告を関連コンテンツ形式の広告に差し替えて、記事本文の終わりの下にも関連コンテンツを入れた。その代わりはてなブログの「関連記事」を非表示にしました。あとはサイドバーの右上に大きい広告と記事本文の真ん中あたりに1つ。あとブログの最下部、フッターの上か。全部で5つ。あんまりごちゃごちゃ入れたくないけど、以前にも増して頭でっかちな見た目になってしまった。スマホで見ると、パソコン上ではタイル状に並んでる関連コンテンツの広告が、縦並びにだーっと出てきてウザい・・w

ともあれ、先月に「1000 円になったらなー」と言っていたので嬉しい。今月中にはサブの3ブログにもアドセンスを貼れるようにしたい。次の目標はアドセンスだけで 1000 円かな。

読者数・フォロワー数とか

はてなブログの読者数は 14 人増の 932 人に。これも先月と同じくらいの増加で、このくらいの更新ペースだとこんな感じなのかね。

Twitter のフォロワー数は 258 人増の 10145 人に。先月の宣言通り、キリがいいので闇雲なフォロワーさん増やしはもうやめました。

まあ、そんな感じで 11 月もよろしくお願いします。

先月はこんなんでした 🐤

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter のフォロー、サブブログもよろしくお願いします(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.