カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤


ブログの Facebook ページを作ったが「知り合いかも」が地獄だった

ソーシャル・ネットワーク (字幕版)

今日は当ブログの「Facebook ページ」を作ってみた。パソコンで見るとサイドバーにこのウィジェットが表示されているはずだ。

f:id:color-hiyoko:20200508190422p:plain

フェイスブックページを作るにはフェイスブックのアカウントが無いとダメなので何年かぶりにアカウントを作成した。Twitter で友達募集の告知をして、申請してくれたフォロワーさんに「いいね」してもらいました。ありがとうです。

アクセスアップにどう繋がるのか、そもそもアクセスは増えるのかは分からない。これを設置してるブログもそんなに見ないよね、最近は。。

はてなブログだと、記事をエントリーした時に各 SNS に「シェアする」ボタンが出てくるので、それをポチれば同時に Twitter と Facebook へブログの更新情報を流せる。Facebook ページの場合は個人アカウントではなく「管理しているページ」を選ぶ。

f:id:color-hiyoko:20200508190531p:plain

さっそく今朝に書いた記事を再更新して FB ページに流してみると「7シェア」されている。自分と、上の「いいね」してくれた唯一のフレンドさん以外に5つシェアされたのはどういう理屈か分らないけど、なんか嬉しい。

Facebook ユーザーの訪問者さんは、よかったら「いいね」してくだされ。で、「カラーひよこ」で検索すると私のアカウントが見つかると思うので、そちらもぜひ。

それにしても FB、相変わらずものすごく分かりにくいユーザーインターフェイスだったです。設定もごちゃごちゃしていて何が何だか。何より「知り合いかも」でどういう仕組みか本当に知り合いがぞろぞろ出てくるのが、げに恐ろしく Twitter 同様に匿名動物イラストアイコンに変更。ここらへんは「プライバシー設定」次第なのかね。。これは偏見だが、私にとって、この Facebook という SNS は修羅の国なのでした。やっぱツイッタランドでしょ・・。

まー、でも今までと全く違う属性の人たちにブログをリーチできるかもしれないので、久しぶりに潜入して頑張りたいです、FB。

上の記事はどういうルートからか Facebook で 30 シェアくらいされて結構アクセスがあった。初めてで唯一 FB シェアされた記事なんよね。「フェイスブック民はこういうのが好きなんだ〜」思いました。いいのかな、こんなに dis って・・。

 

アイキャッチに上げた映画『ソーシャル・ネットワーク』はおすすめの作品です。Facebook の創業者マーク・ザッカーバーグの早すぎる自伝映画。同じ頃に観た Apple のスティーブ・ジョブズの映画より全然良かった。

ソーシャル・ネットワーク (字幕版)

ソーシャル・ネットワーク (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

それでは、フレンド申請と FB ページに「いいね」待ってます・・🐤 w 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

読者登録とツイッター相互フォロー歓迎です(^人^)