カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


お兄ちゃんは寝てばかり・・

月日

夕刻、ラーメン&サウナへ自転車で出る。つばき食堂でネギみその中盛。

ペロリ(死語)でした。降り出してすぐ止むかと思っていた霧雨が地味に止まない。チャリで強行できるかなと思っていたが地味にぐっすり濡れてしまい、サウナは中止して帰路。

大体、この辺は東京の天気予報が通用しないのではないだろうか。時期的なところもあるんだろうけど、まったく予報があてにならない。Twitter を見ると、都心のほうにいる人のお天気ツイートと全然空模様が違う。これからは埼玉の予報を見るようにしよう。。

月日

母が検査入院するというので手続きに立川の病院へ。幸い CT や胃カメラなどでは異常無く、翌日退院となった。実に5年ぶりに会った母、予想していたよりもずっとしっかりしている。もちろん5年分の衰えは目に見えるけれど、血色がいいし黒い髪もまだまだ残っていた。

○○ だよと伝えると「おぼえてる。お兄ちゃんはダメ・・寝てばかりで・・」と云った。20 代(ニート)か 30 代(無職)の頃の自分の事だろうか。今の自分を見て誰なのかは分からないだろうし、本当に息子の事をさしているのかも分からないけれど、記憶の退行がその程度なのは意外だった。

 

 

 

他界した叔母と飼い犬の写真を見せると「おぼえてる。いい人だった」などと話す。認知症は発症から 10 年もすれば亡くなるらしいが、診断が下りる前から数えるともう 12、3 年になる。

正直、もう母は発語もできず、ロボットのように無表情で笑顔も出ないだろうと思っていた。母の生命力。施設の皆様には感謝しかない。

だが、いつお別れになるか分からない。遺影のつもりで写真と動画を撮る。これからは毎回最後のつもりで月に一度は会いに来よう・・母者、一日でもお達者で・・。

月日

二日酔いだろうか絶不調。夕勤前にとりあえずサウナ。

夜食にセブンイレブンの冷凍の「とみ田」のつけ麺。

うまいんだ、これが・・スープもお湯で割って飲む。

おつかれした・・今夜は控えめにしておこう 🍺🐤。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.