カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


蝉の鳴く間は夏

月日

サウナ後、地獄の5連勤へ・・。前半2泊はショートステイで子守り。

わたくしのお風呂セット&シンプルなファッシオン。

この宅配おかず、これで 300 キロカロリーなんだと。

ところで象印の「黒厚釜」なる炊飯ジャーで炊いたお米が旨い。うちのは象印のエントリーモデルだけれど、同じような安いコメでも全然違う。久しぶりに白米の甘みと旨さをかみしめる。

言うほど高級でもなかった(汗。

三菱かどこかのダイヤモンド釜でもいいけど、今のジャーが壊れたら(6年目)今度の炊飯器は少し高いの買おう。食生活の QOL がだんち違うと思われ。

月日

明けて、市役所で所用。母の介護保険の負担額の減免手続き。その前に散髪でさっぱり。年1回の減免手続きはすぐ済んだ。これを申請しないと施設の利用料が母の年金額内でおさまらず少し足が出てしまう。

 

 

 

母、先日のケアカンファレンスの連絡によると最高の要介護5になっていた。食事、入浴、トイレ(おむつ)、口腔ケア、そして自立歩行も困難な全介助になっている。自分で立位を保つのも難しく、食事や入浴の時間以外はほぼ寝たきりで目をつむっていることが多い。食事は刻みからペースト食になった。

喋ることもほとんど無く、たまに発語があるのみで、ほんの数年前までのカラオケでマイクを離さなかったような元気はもう無い。

感染状況で禁じられた対面の面会の解除もいつになるのだろうか。ゆっくりと看取りへ向かっている母。数ヶ月前に入院した時に会えたのが最期にならなければいいが。。

月日

3日目の明けの日中は気分転換に深大寺方面を写真散歩とサウナ。

蝉が鳴いている間はまだ夏である。

月日

土曜か、結構な量の雨が降ったっけか、午後に降り止むと再び蝉が鳴き始めた。

なんとか月曜の朝を迎え、まあまあ眠れたのでサウナへ電車で GO!というタイミングで着信。さっき送迎で送った利用者さんが熱発、トンボ返りで拾って再び寮へ戻して隔離。

結局、申し送りと待機などで解放されたのは正午近く。遠征する気は失せて近場でゆるゆるダラダラしようかと。。

ラーメン(主に二郎系)も食いたいだけ食うように戻ってしまったけれど、サウナ後の体重は 60 キロジャスト。先週は 58 キロ台前半とかで二十歳くらいの時の体重であった。

登下校する小中学生の姿あり、もうとっくに夏休みは終わっているのか、と。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.