カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


あけましておめでとうございます。

読者の皆さま、今年もよろしくお願いします。ブログあんまり見に行けてなくてごめんNE 🐤

月日

夜勤明けの大晦日。前の夜は確か 21 時半には気絶するように寝落ちして起きたら夜中の 2 時半で。kindle で本を読んでいたら眠れなくなりそのまま朝まで。

読了。大ベストセラー SF 小説『三体』の作者の短編集。表題作の『円』が note で無料公開されてるのを読んでみて、これは凄いと「三体」も読み始めたのでした。

「三体」以前・以後の 10 編ほどの作品が収められていて、全部面白かった。エネルギー問題、記憶遺伝、気候変動、タイムトラベル、不老不死、多次元宇宙、異星人とのコンタクト等々・・このアイデア群を全部ぶち込んで壮大に膨らませて「三体」ができたのかな、と。

作者は元コンピュータエンジニアだそうで、科学とか数学がからっきしな自分は理系の人の書く小説に惹かれる。

また短編が出る(出た?)そうなので読みたい。三体シリーズはこの作品と同時にハヤカワのセールで全部揃えたんだけど積んでて。未読の『Ⅱ』から読むべきなんだけど前作読んで結構経つので今ファーストを再読してます。。

9 月に新作短編出てたようです。角川の半額セールを待つ。。

去年撮った写真のベストショットをまとめてみたら思ってたより全然枚数が少なかった。ただ、カメラ片手のスナップ散歩のおかげで(サウナのような)一年中いろんな場所を出歩くようになったな〜。。

以前は職場と家の往復以外は市外へ滅多に出ない人間でした。

錦糸町押上方面でサウナ納めと年越し蕎麦替わりのラーメン。

夜中の 2 時起きだったので帰宅するとさすがに限界で 22 時前には寝てしまう。初夢は憶えてないのでやり直し。。

 

 

 

月日

元旦。5 時半起床で好スタート。昨日のラーメンから何も口にしておらず、みかんとバナナを食べてウォーキングスナップへ。

年賀状替わりのツイート用に富士山など。今年は 500 ミリクラスの超望遠レンズを手に入れてブチ抜き隊。

昼頃、初詣サウナへ。

スパ銭近くにある神社で写真を撮ろうと寄ってみると参拝客が 300 m くらい並んでいたので引き返す。今までこの神社に人いるところなんか見たことないのに・・

クリスマスにお正月、バレンタインにハロウィンと節操が無いと言われるけど、ただの年中行事でみんな何も考えてないだけなのであった。酒。

22 時には就寝。初夢は良くなかったのでまたやり直しw 今夜。 

ブログタイムマシン。1年前の元日は先月のブログのまとめを書いてました。

4つやってるブログの合計で 6000 PV か。まだ伸び代があった頃。今は5ブログ計で 1000〜12000 PV で半年くらい停滞していて、たぶんもう伸びないですw

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.