カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


「俺の後ろに立つな」他【 読書メモ 】

3行読書感想です。もう1月くらい経っちゃったので、ますます印象だけになりますが。。

俺の後ろに立つな(さいとうたかを)

この前亡くなった『ゴルゴ13』のさいとう・たかを先生の自伝。滅法面白かった。この数年で昭和の神クラス・レジェンド級の漫画家はほとんどこの世を去ってしまいましたね。。

ベイビーレボリューション(浅井健一・奈良美智)

ex ブランキー・ジェット・シティーの浅井健一が絵本を・・お話がベンジーで絵は奈良美智でした。奈良さんをずっと女性だと思ってたのは内緒です。。

おだやかに過ごす はじめてのソロキャンプ(モリノネ)

一切やらないくせにアウトドア系の本をよく手に取ります。このモリノネさんを知ったのは YouTube のキャンプ動画を観たのが最初でした。かなりイイ雰囲気の動画です。セリフとキャプションが一切無くて映像だけに語らせています。

「おしゃれなヒロシ」みたいな感じでイケメソだし女性ウケもいいんじゃないだろうか。

犬と網タイツ(森山大道)

森山師匠とアラーキーの写真集は初期の頃のを図書館に置いてほしいですね。。

 

 

 

「ない仕事」の作り方(みうらじゅん)

「ゆるキャラ」「マイブーム」などの仕掛け人である MJ の仕事術。読み物として面白い。同じような事をしたとして万人がこうなれる訳はないけど、考え方はグッとくる。やっぱりこの人どうかしてる・・。

マティス(アート・ライブラリー)

Twitter の懸賞で、上野の美術館で開催される展覧会のチケットが当たったので予習に。

ほんまにオレはアホやろか(水木しげる)

水木しげる先生の自伝。特に戦争中の話が無茶苦茶面白い。最後には片腕を失くされてるんだけど、この本ではそのあたりも含めて悲惨な感じには書かれていない。その辺は自伝的戦記漫画のほうが生生しいです。

戦後の 30 年後に、ジャングルの「土の人」達と再会するエピソードに感動。

それにしても、よくあの時代にこのキャラで生き残れたな・・あるいはこの性格が強運を引き寄せたのだろうか・・尊敬。

子供も楽しい!釣り入門

釣りをやってみたくて読んでみた。「やってみたい」というか生活に取り入れたい。

西村ツチカ画集

知らない人だったけど、パラパラと眺めて直感で借りてみたら無茶苦茶良かった(語彙)。今週もまた借りてしまった。

漫画家なのかイラストレーターなのかしら。Wiki 見たら男性だったのでびっくり。

毎回、読む本より見る本のほうが多いな。。

また、次回 📙🐤

ブログタイムマシン。1年前の今日は温泉(サウナ)と写真散歩してました。この温泉(サウナ)、3月一杯で閉店してしまったとの事でショックです。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.