カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤


2日連続で二郎・・「ラーメン英二」@ 府中 の巻【 47 杯目 】

ラーメン英二・店舗外観

2日連チャンで二郎系ラーメンを食べてしまいました。昨日は吉祥寺界隈の「成蹊前ラーメン」、その翌日の府中界隈は今回紹介する「ラーメン英二」です。

いつものサウナ銭湯巡りの前の来店でした。このお店は何年も前から気になっていたのだけれど、初来店です。「二郎」は、一度食べたら大体1ヶ月は間を空けたいところだけれど(体に悪そうだからw)、行動がその日行くサウナの場所に基づいていて、たまたま近くにあったんですよ。やっと「ご縁」が巡ってきた、という事で。。

ラーメン英二のメニュー

夜の部開始から1時間後くらいの入店、カウンターは全て埋まっており、2人待ちでした。待ちの間に券売機で食券を買い、店員さんがあらかじめ聞きに来るシステム。 

ラーメン英二・メニュー

麺 150 g の「ミニ」がある。良かった。。最近よく聞く「汁なし」も気になるけれど。 

ラーメン英二・頼み方

ほとんどの二郎系ラーメン店でおなじみの注文システム。コールは「ヤサイ(茹でたもやし)」でヤサイが増量、「ニンニク」でニンニク入りに、「アブラ(背脂)」でアブラが増量、「カラメ」で味を濃くしてくれる。「全部普通で」と言えば、ヤサイとアブラと味の濃さが普通 & にんにく無しになる。

麺 150 g に豚(チャーシュー)1枚の「ミニラーメン」(750 円)をアブラ増量のニンニク半分でコール。これが1段階上の「ラーメン」になると、麺が一気に2倍の 300 g(一般的なラーメンの倍)になる。その日の空腹度とコンディションと相談されたい。

「ミニラーメン」を食す

ラーメン英二・ミニラーメン

はい。旨そうだ。ヤサイもビビるほどの量でなくちょうどいい。

ラーメン英二・アブラ

コールしたアブラは別皿で出てきた。ひとつまみ食べてみたら甘い。

 

ラーメン英二・豚・チャーシュー

豚。

ラーメン英二・豚・チャーシュー

横から。どうだろうか、この厚みとホロホロ感は。200 円の「豚2枚追加」もありかも。。 

ラーメン英二・スープ

背脂とスープを蓮華で掬う。これは「乳化」という状態なんだろうか(このラーメン用語がよく分からない)。それにしても愛機の GR、こういうショットの時にオートフォーカスが暴れまくって安定しない・・。これは撮り手のウデの問題ではなく、メーカーの改良課題だろう。。 

ラーメン英二・麺

麺。お隣のラーメン二郎府中店の麺とどっちが太いだろうか。ワシワシと完食。ごちそうさまでした(^人^)

まとめ

美味しかったです。後からパンチが効いてきて、その後のサウナの前に車の中で 30 分くらい休憩しました w 店の近くに東京農大や明星学園などがあるからか客層が若く、俺がいちばんおっさんだったかも。逆にその後の銭湯ではいちばん若手だったかもっていう。

で、二郎インスパイアと言えば「ラーメン大」が好きなんだけど、ここもかなり評判高いっす。あとは、武蔵野多摩地域の直系二郎となると、未体験の立川と野猿を食べてみたい。

ラーメン英二の店舗情報

✅  営業時間:11:30 〜 14:30 / 17:30 〜 20:30

✅  定休日:日曜 不定休 土曜・祝日

✅  席数:カウンター 10 席(禁煙)

✅  最寄駅:JR 武蔵野線「北府中駅」徒歩 11 分・京王線「府中駅」北口徒歩 14 分

✅  駐車場:なし

✅  地図

✅ 公式 Twitter:https://twitter.com/ra_meneiji

✅ 「ラーメンデータベース」の口コミ

ラーメン食べ歩きをまとめました 🐷

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter その他 SNS のフォローはこちらから(^人^)