カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤



極太麺と豊富なトッピングが楽しい二郎系「自家製麺 まさき」@ 東中神【 58 杯目 】

自家製麺 まさき 東中神 店舗外観

この2週間くらい4連続で二郎系が続いてます。直近では3日前にラーメン二郎の野猿街道店2で再食してたりします。 この日は昭島市の東中神駅近くの二郎インスパイア店「自家製麺 まさき」さんへ。

夕刻、いつものようにサウナ付き銭湯の新規開拓に出向いたのですが、そこから 10 分もない場所にたまたまこのお店があったんよね。最初、二郎立川店へ行ってみようと思ってたのですが、そちらは長らくお休み中で。引き寄せの法則でしょうか。今年オープンしたばかりとの事。

自家製麺 まさきのメニュー

自家製麺 まさき 東中神 メニュー

夜の部開始間もなくの入店。並びは一人待ちでした。こちらもテイクアウトやってましたね。メニューは有料トッピングにネギや辛味ねぎ、メンマやチーズにマー油など多彩。でも、最近はどこの二郎でも「汁なし」ってのがあるのね。新メニューの「中華そば」というのも気になります。「汁なし」は麺の種類を ① のワシワシ極太麺か ② の角切ムチムチ太麺を選べる模様。「らーめん」は ① のワシワシ麺になります。 

「らーめん」(麺半分・700 円)を食す

自家製麺 まさき 東中神 らーめん

麺量は「少なめ」と「半分」が選べます。茹で前 270 g との麺は「麺半分」にしました。それでも一般的なラーメンの大盛りサイズ。無料トッピングはいつものように「にんにく」と「アブラ」。それとせっかくなので「生姜」と「火の粉」(唐辛子)を別皿で頼んでみました。ヤサイは充分な量で、自分的には増さずに正解でした。

自家製麺 まさき 東中神 らーめん 豚

豚はこんな感じの。前回食べた二郎めじろ台店の豚と同じタイプの断面の。増さないと1枚です。

 

自家製麺 まさき 東中神 らーめん アブラ

アブラはこのタイプの。甘くて旨い。

自家製麺 まさき 東中神 らーめん 麺

麺はかなりの極太。二郎系の麺はこうでなくちゃという、ワシワシな麺です。店名に「自家製麺」と入れているだけあって高レベルの麺でした。

まとめ

今回は生姜と唐辛子に初挑戦で。途中からお酢も投入したりして味変が楽しいラ活でした。 そういえば味玉(100 円)も割ると黄味が半生ギリギリくらいの絶妙さで、スープに溶かしてマイルドにしたりと。あ、スープも美味かったですね。

ともあれ、ライトなジロリアンとしては、二郎は直系よりもインスパイア系が面白くて好みだな〜。

自家製麺 まさき 東中神

駅近ですが、このような団地の中の立地で。最初、団地の中に路駐しようかと思いましたが、他のお客さんがそれやってて団地の方に注意されてました。多いんだろうな・・。車で来店する際にはコインパークで。ごちそうさまでした(^人^)

自家製麺 まさきの店舗情報

✅  営業時間:11:00 〜 14:30 / 17:00 〜 20:30

✅  定休日:月曜

✅  席数:8 席(禁煙)

✅  最寄駅:JR 青梅線「東中神駅」徒歩 3 分

✅  駐車場:なし

✅  地図

✅  公式 Twitter

自家製麺 まさき on Twitter:https://twitter.com/jksm_masaki

✅ 「ラーメンデータベース」の口コミ

ラーメンの食べ歩きをまとめています 🐷

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter その他 SNS のフォローはこちらから(^人^)