カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤



小金井 大勝軒 @ 武蔵小金井 【 55 杯目 】

小金井大勝軒 店舗外観

昨日のラーメン活動です。夕刻、また銭湯でサウナ活動だと府中方面へ向かっていた途中。前日から 30 時間以上のプチ断食状態だったので、久しぶりに「ラーメン二郎」もありかなと胃袋で考えていたのですが、「量」的にこちらでもいいかもとなりました。ブログにまだレポートしていないお店という事で(グルメブログあるある)。二郎府中店は過去に記事にしてるです。

小金井大勝軒。かなり久しぶりです。10 年ぶり3度目くらいでしょうか。ソウル・リバー・野川沿いに立つ店舗の構えは相変わらずで。店先にでかでかと「テイクアウト おうちで大勝軒」の看板が。

小金井 大勝軒のメニュー

小金井大勝軒 券売機 メニュー

つけ麺目当てなので、大勝軒に入る時はいつも「東池袋系」の店を選んでます。もう1つの「永福町系」の店はラーメンのみで、つけ麺メニューがないのでした。

小金井大勝軒 メニュー

つけ麺の「特製もりそば」(いわゆる全部入り)かなと思いましたが、さらにランクが上っぽい「大勝軒もりそば」なるものが目に止まりそちらをポチる。

「大勝軒もりそば」を食す

小金井大勝軒 大勝軒もりそば

来た。今気付いたけど、つけ汁の丼が普通のラーメン丼並にでかい。

小金井大勝軒 大勝軒もりそば 麺

白髪ねぎの乗る麺。やはり気を付けたいのが麺の量で。全然大食漢ではない小生()、大盛りにしなければセーフだろうと麺量も確認せずに頼みましたが。食後に撮ったメニュー写真を見ると 350 g とあった。茹で前のグラム数っぽいので茹で後に換算すると 1.5 倍掛けの 525 g くらいか??

 

小金井大勝軒 大勝軒もりそば スープ

このスープも量的に曲者だった。底にこれでもかと具材が潜んでます。

小金井大勝軒 大勝軒もりそば 麺

いただきます。

小金井大勝軒 大勝軒もりそば チャーシュー

チャーシュー。1枚かと思ったら、途中で2枚入ってるのに気付いた。噛みごたえのある、いかにも焼豚というタイプ。味玉も半分にしたのが2つ。あとはナルトと海苔、その下にはメンマもたくさんと・・

小金井大勝軒 大勝軒もりそば ワンタン

ワンタンだ。「特製もりそば」との違いはこのワンタンの有無でしょうか。これが確か「5個」入っていた。かなりのボリュームです。。

またサウナ前に汗だくになり完食。

まとめ

「食べても食べても減らない」という焦りが出てしまいました。この前の二郎野猿街道店ほどではないけれど、プチ断食後じゃなかったら残してたかも。。

味は・・初めて食べた時ほどのインパクトはなかったかも。昔と変わったのかな。ごちそうさまでした(ー人ー)

つけ麺と言えばこちらも 🐷

小金井 大勝軒の店舗情報

✅  営業時間:11:00 〜 21:00

✅  定休日:水曜

✅  席数:70 席(禁煙)

✅  最寄駅:JR 中央線「武蔵小金井駅」徒歩 15 分

✅  駐車場:17 台

✅  地図

✅ 「ラーメンデータベース」の口コミ

ラーメンの食べ歩きをまとめています 🐷

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter その他 SNS のフォローはこちらから(^人^)